かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-03-05から1日間の記事一覧

6年生を送る会⑧ 5年生の出し物 +α

この6年生を送る会の企画運営をがんばっている5年生。プレゼントづくりなどいろいろな事前準備から、当日の司会も入念なリハーサルを重ねて臨みました。そして、いよいよ5年生の出し物。リーダーをひきつぐ決意の表れた力強いダンスでした。 5年生の出し…

6年生を送る会⑦ 4年生の出し物

4年生の出し物は心を込めた「365日の紙飛行機」の歌です。一糸乱れぬそろった歌と振り付けでした。

6年生を送る会⑥ 3年生の出し物

3年生の出し物もメッセージから話題の「ダンシングヒーロー」のダンスを始めました。と思ったら再びメッセージにもどって、歌を贈りました。

6年生を送る会⑥ 2年生の出し物

2年生の出し物は、おなじみのオレンジ色の手袋で登場。感謝のメッセージを大きな声で届けて、6年生へのメッセージが入った歌とダンスを披露しました。 最後に何人かが手袋をつなげて作ったメッセージは「サンキュー」。

6年生を送る会⑤ 1年生の出し物

休憩を挟んで後半戦。各学年の出し物です。ペアでお世話になったお兄さん、お姉さんに「ありがとう」のメッセージを伝え、毎日練習してきた「タッタ」を歌って踊りました。6年生も一生懸命躍る1年生に癒やされて見入っていました。 途中、後ろからランドセ…

6年生を送る会④ ゲーム!

次は全員で楽しむゲームです。5年生がスムーズに仕切っています。最初は「人数集めゲーム」。実行委員の指示通りの人数を集めてグループを作ります。「1年生から6年生まで入れて10人」などの指示が出されます。大きな声で呼んだり、走ったり…。とても盛…

6年生を送る会③ チーム旗受け渡し

続いて、6年生チャレンジチームのリーダーから、5年生の新チームリーダーにチーム旗の受け渡しです。それぞれの代表があいさつしました。旗の重みを感じています。伝統を受け継ぎました。

6年生を送る会② プレゼント贈呈

最初は、チャレンジチームの1~5年生から6年生へのプレゼント贈呈です。チームみんなでお世話になった6年生へ感謝を込めて作ったカードを、ペアの1年生が渡します。カードに見入る6年生。感謝の気持ちが伝わります。

6年生を送る会① 入場~開会

2・3時間目は、いよいよ「6年生を送る会」。みんなこの日のために準備してきました。会場もすっかり整っています。 5年生以下の子どもたちが待つ体育館に、6年生が拍手に迎えられて入場します。5年生の実行委員が開会式を進め、新児童会長があいさつし…

雨の朝 送る会の準備

久々に雨の朝となりました。今日は6年生を送る会があるため、朝会は中止となっていました。昇降口には傘や長靴が並んでいます。 そんな中、5年生は今日の送る会の準備や最終リハに余念がありません。しっかりやらなければという覚悟が感じられました。2年…

今日の給食

今日の献立は、「わかめご飯・牛乳・豚肉・バーベキューソース・キャベツのゆかり和え」です。わかめご飯は、どのクラスでも人気です。「塩が効いていて、おいしい」「サラダに入っているわかめは苦手だけど、わかめごはんはいける」など海藻メニューの中で…