かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-03-10から1日間の記事一覧

門付万歳を発表 市民交流センターまつり

太田川駅東のソラト3階で、市民交流プラザまつりが開かれました。加木屋市民館で御殿万歳を練習しているかぎやっ子3人が、そこで門付万歳を披露しました。衣装を身につけてとても上手に発表でき、大きな拍手をもらいました。

横中校区おやじの会 ウォークラリー大会② ゲーム&閉会式

グループごとにゼッケンをもらい、順番にスタート。横中の広い校舎を、子どもたちのグループがバインダー片手に動き回り、それぞれの部屋でゲームに興じました。各区部屋ではキーワードももらえ、それを組み合わせてみたり、とっても楽しそう。 すべて回り終…

横中校区おやじの会 ウォークラリー① 早朝から準備~開会式

今日は横須賀中学校で、加木屋、横須賀、大田小学校の6年生を対象に、横中校区おやじの会の方々がウォークラリー大会を開催してくださいました。親父の会のメンバーや小中学校の先生たちが早朝から横須賀中学校体育館に集合。お手伝いの中学生ボランティア…

4年生:図工 一版多色刷りの自画像完成掲示

4年生のこのクラスは初めての木版画で一版多色刷りの自画像を彫り、刷って完成しました。背面に掲示されている自画像は、みんな何かを食べているところです。

4年生:国語 漢字のテスト

先生が黒板に書いたのは漢字のテスト問題。配られた紙に答えを書き始めました。最近習った漢字のようですが、「包帯」とか「初め」or「始め」など正確に思い出せなかったり、迷ったりする問題に苦戦。さあ答え合わせ。

2年生:図工 紙版画の鑑賞会

2年生は、紙版画作品が完成し、鑑賞会をしていました。みんな静かに友達の作品を見て回り、友達の作品のよいところや工夫したところを見つけています。作品についている紙にはタイトルとともに工夫したところが書かれていました。

4年生:理科 水のゆくえ 蒸発?

温度が低いと氷になったり、高いと湯気となって消えてしまったり…。水はいろいろな形に変化します。今回はビーカーに入れた水が何日かたったときにどう変化したかを観察しました。ビーカーの外に水滴がついています。重さを量ると減っています。みんなで理由…

1年生:1年間の思い出を書こう

1年生はこの1年のいろいろな行事などを振り返り、思い出に残った場面を文章に表します。長い文章もすらすら書ける子がいます。表現力がついてきました。