かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-03-14から1日間の記事一覧

2年生:音楽 ピアニカとカスタネットで楽しもう

2年生の音楽は器楽合奏で1年間のまとめ。ピアニカを弾きながら歌っています。続いて、「チャチャマンボ」。カスタネットを手に手拍子と歌とかけ声で盛り上がりました。

4・5年生:体育 サッカー

いいお天気でぐんぐう気温が上がりました。6時間目の運動場は暑いぐらい。みんな半袖で体育の授業を受けています。4年生はサッカーのゲーム。走ると汗ばむぐらいです。 5年生のゲーム。こちらは男子と女子が別れてゲームをしていました。

2年生:多読賞 たくさん本を読みました

2年生が今年1年間に図書館で借りた本の数がわかるカードを見ています。たくさん借りた子には賞状ももらえたようです。180冊も読んだ子がいてびっくり。

1年生:作品集づくり

1年生で作った図工の作品や作文、絵日記などをしっかり保管できるように、白い大きな箱が配られました。この箱に絵を描いたり、友達からのメッセージを書いてもらったりして、作品集ができあがり。このクラスは全員が全員の箱にメッセージを書いているよう…

校長室で似顔絵描き

大放課も昼放課も何人かの子どもたちが校長室に遊びに来ました。けん玉やだるま落とし、ルービックキューブなどで遊んだり、友達とカルタやトランプをして遊ぶ子たちの他に、紙と鉛筆、中にはクーピーを持ってくる子が何人か。どうやら児童会企画カギヤンボ…

6年生:卒練 中学校の先生の前で

6年生は今日も卒業式の練習に臨みました。今日、ちょっと緊張したのは、横須賀中学校の先生たちが何人か見に来ているからでしょうか。証書授与のときもピッとしていていい感じ。昨日指導していただいた歌も本当によく声が出ていてベストのできです。いいと…

5年生:国語 漢字の広場

5年生の国語は最後の漢字の広場。いろいろな漢字・熟語を使って作文する学習です。漢字の意味と用法を使って身につけます。一人一人作った作文を発表し、クラスメートの拍手をもらっていました。

やまびこ:勉強に集中

やまびこ3・4組は、それぞれの課題に向かって集中して取り組んでいるところ。計算や作文のドリルやワークシート。先生たちに〇をもらって、さあ、次へ。

6年生:図工 木版画の自画像を鑑賞

6年生が卒業式の会場に飾る木版画の自画像が完成したので、今日は鑑賞会。できあがりは素晴らしく、名前を見なくてもだれだかわかるし、何をしているかもばっちり。

やまびこ1・2組:みんなで歌う&図工作品完成

やまびこ1・2組はCD伴奏で歌を歌っています。「365日の紙飛行機」。みんな大好きです。ロッカーの上を見ると、先日それぞれの学年の課題を作っていた図工の作品が完成・展示されていました。がんばったね。

3年生:理科 おもちゃづくり

3年生理科のおもちゃづくり。このクラスもみんな夢中で制作中。UFOキャッチャーを作った子の作品がすごいということでみんなが集まってみていました。魚釣りや的当てなど、工夫を凝らした作品がいろいろ。先生が段ボールを持ってきてくれました。完成し…

新班長の活躍 整然と登校する班

月曜日の通学団会で、通学班は新班長にバトンタッチしました。新しい編成の班は、4月に新1年生を加えて完成します。今朝の登校の様子は見事でした。新班長を先頭にきちんと並び、安全を確認しながら登校できました。すばらしい。これで卒業する6年生班長…

今日の給食

こどもたちが好きな給食ランキング上位に入るビビンバの日です。いただきますの声がいつもより大きく、テンションが上がっています。「ギョウザの具には、なにがはいっているかな」と聞くと、キャベツ・にんにく・ぶたにく・・・と答えてくれました。納豆入りの…