かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-03-15から1日間の記事一覧

3年生:算数 九九でできない割り算の解き方

今日は大学の先生による特別授業がありました。 3年生になって算数で勉強してきた割り算。35÷7のような割り算は、九九を使って答えがすぐ出ます。でも42÷3は?九九の範囲を超えています。答えの出し方を考えていきました。①実際にやってみる。磁石を…

お天気のよい昼放課

今日の昼放課は気温がぐんぐん上がって、暑いぐらいでした。たくさんの子どもたちが運動場へ出て遊びました。ドッジボールをする子、鬼ごっこをする子。昇降口前でも、一輪車などで遊ぶ子がいます。少し汗をかいて、5分前には走って帰ってくるかぎやっ子で…

5年生:作品集づくり

5年生もこの1年間の作品を集めて作品集を作っています。プリント、ワークシートなどを集めて、先生にパンチで穴開けしてもらいファイルへ。 こちらのクラスは大きな白い箱に入れるようですが、その箱にクラスメートのサインを集めているようです。一部空い…

4年生:国語 「初雪の降る日」

4年生が国語の時間に新しいお話「初雪の降る日」を読んでいます。読み取ったことについて、隣同士話し合っているようです。 こちらは読み取ったことを確かめるように音読をしています。姿勢良く集中して読めていますね。

2年生:生活 キャベツの葉の観察

2年生は新たな作物を育てているようです。キャベツの苗の観察をしていました。じーっと見て葉の色や形を写し取り、気づいたことを記録します。これが売っているキャベツになるんですね。

4・5・6年:卒業式総練習②

今日は2回目の卒業式総練習がありました。6年生の動き、表情、返事、歌などは1回目とは比べものにならないほどよくなっています。それに応えるように4・5年生の拍手や歌声は力強く響くようになりました。卒業式本番は来週火曜日です。

新班長の活躍 本郷東・向山方面

今朝も暖かいよく晴れた朝でした。新班長の活躍を確認するために、生活指導の先生が見に行ってくれました。本郷東・向山方面から登校する各班も、新班長を先頭にしっかり並び、右側に寄って歩いたそうです。正門下のところで会ったときには、遠くからとって…

今日の給食

今日は、もぐもぐ食育デーです。普通のタマネギより甘みが強い「たま坊」というタマネギを使ってハンバーグのソースを作りました。たま坊は、東海市で作られているブランドタマネギです。