かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-03-20から1日間の記事一覧

卒業式⑨ 記念撮影は続く

パレードが終わると、先生や友達と記念撮影の時間が続きました。名残惜しくてなかなか帰れません。クラス全員でも最後の写真を。昇降口前のボランティアさんによる記念撮影コーナーも大人気でした。

卒業式⑧ パレード

教室に戻り、担任の先生やクラスメートとの最後の時間をもった後で、多目的室でおうちの方と合流しました。あいにく雨が止まず、パレードは校舎の中のコースに変更されました。3階多目的室を出発し、2階で在校生や先生方、放課後児童クラブの子どもたちが…

卒業式⑦ 退場

感動的な卒業生と在校生の言葉・歌を終え、全員で校歌を歌いました。いよいよお別れ、退場です。手に証書をしっかり持って、拍手に送られながら会場を後にしました。

卒業式⑥ お祝いの言葉 卒業の言葉・歌

校長式辞、教育委員会告辞、PTA会長祝辞と卒業をお祝いする言葉が続きます。 いよいよ卒業生からの6年間の想いを込めた言葉、歌。応える在校生のことば、歌も力強く。

卒業式⑤ 卒業証書授与

式が始まりました。国歌斉唱の後は卒業証書授与。みんな緊張の中、担任の先生の呼名に応えるすばらしい返事。証書をしっかり受け取りました。

卒業式④ 入場

9時半。お客様、おうちの方、先生たち、在校生が待つ式場に入場を開始しました。何度か練習しましたが、それでも緊張しているようです。

卒業式③ 受付で胸にコサージュ

登校した卒業生は、昇降口の受付で胸に生花のコサージュをつけてもらいました。これは、PTA研修会で卒業生全員分を作っていただいたものです。手作りの心のこもったコサージュを胸に教室へ向かいました。

卒業式② 主役を待つ会場 教室

今日が最後の登校日。1年間過ごした教室も主役の登校を待っています。担任の先生からのメッセージも。

卒業式① 主役を待つ会場 式場

卒業式の朝は昨日から降り続く雨で明けました。きのう4・5年生がしっかり磨き上げて整えた式場は、そんな外のお天気を感じさせない明るさです。式場は主役が待つまで、木版画自画像が代理を務めています。 外を見ると、なんとサクラが咲き始めていました。…