かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-04-09から1日間の記事一覧

最初の学活⑦ 1年生 お迎え当番さんと下校

1年生は今日から子どもたちと先生だけの教室です。朝登校したら、真新しいランドセルから用具を出してしまいます。これも初めてのこと。先生の説明や黒板、掲示物で教えてもらいます。下校は、他学年より一足先に、お迎え当番のおうちの方と方面別に。さよ…

最初の学活⑥ 2年生

唯一4学級の2年生。都合により、教室の位置は1年生の時と変わりませんが、みんな進級して張り切っています。世界を旅したときの写真を見せてくれた先生も。

最初の学活⑤ 3年生

3年生は2階の教室に上がりました。担任の先生からいろいろな配りもの。山と積まれた教科書には、初めて学習する社会や理科も。さあがんばるぞ。

最初の学活④ やまびこ学級

やまびこ学級は今年から学級が増えました。それぞれ学習グループの先生と新しい教室で勉強を始めます。みんな一様に張り切っています。1年生の子たちの教室には、もちろん新入生歓迎の飾り付けもありますね。

最初の学活③ 4年生

4年生は2階の西側に平行移動。新しい担任の先生からいろいろな説明・お話しを聞きます。教科書の内容も難しくなりますね。

最初の学活② 5年生

5年生も担任の先生から最初のお話。そしていろいろな配布物。教科書の中には「家庭科」も。封筒に入っているのは調査票。今年は情報を書き直していただく年ですね。よろしくお願いします。

最初の学活① 6年生

一連の式が終わってみんな体育館を出ましたが、6年生だけ残って最初の学年集会。主任の先生がお話ししています。教室へもどってそれぞれの担任の先生から最初のお話。楽しく学校をリードする学年に。

対面式

「~式」が4つ続きますが、最後は「対面式」。児童会長の歓迎の挨拶に、新1年生が上級生と対面して、「よろしくお願いします」と挨拶しました。

任命式

始業式の後は任命式が行われました。まずは前期児童会役員の任命。代表で会長が任命状を受け取りました。続いて、加木屋小学校伝統のチャレンジチームを率いるチームリーダーの任命です。16人のチームリーダーが全校児童の前で任命されました。今年はチャ…

始業式

1年生が入場して、全員そろって始業式です。入学式で1年生に紹介した校訓「元気で仲よく真剣に」をもう一度確認して、1学期をスタートしました。それにしても6年生は最高学年らしい聞く姿勢の良さを示していました。立派です。 そして、いよいよお待ちか…

赴任式

始業式に先立って、今年度新たに加木屋小学校に赴任した先生たちの紹介がありました。新1年生以外の子どもたちが拍手で迎えました。一人ずつ簡単に自己紹介がありましたが、中にはピアノを弾いたり、バスケットボールのシュートを披露する先生もいました。…

登校の風景 久々の学校へ

今日は始業式。入学式に出席した1・6年生以外は久々の学校です。よく晴れた朝に、班登校の列が続きます。横断歩道でのあいさつもさわやかに。ランドセルにへいしゅうくんのついた黄色のカバーがかかっているのは1年生。班の中に大事に包まれて登校してい…