かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-04-10から1日間の記事一覧

通学団会、通学団下校

3時間目は通学団会。「新田」「御林」など通学団ごとの部屋に集まり、登下校の約束や通学路などについて確認。そして通学団で担当の先生と一緒に下校しました。外はとってもよいお天気で暖か。気持ちよく帰りました。

1年生:帰りの会

何をするにも初めてで時間がかかる1年生。先生に細かく指示してもらって、帰りの支度ができました。みんな忘れ物の内容に、荷物はすべてランドセルに。もう黄色い帽子もかぶっています。水筒は持ったかな。この後、通学団会です。班長さんが迎えに来てくれ…

4年生:自己紹介カード

4年生が自己紹介の掲示物をかいていました。似顔絵とともに、自分の好きなことなどのプロフィールをかきます。かけたものを黒板に貼っているところ、かいたものを見せながらクラスメートの前で自己紹介をするところもありました。

4,5年生:係決め

学級開きの学活では、係を決めるところからスタート。先生が黒板に書いた係のところに、名前のカードを貼っているところがよくありました。5年生のあるクラスでは、自分たちで考えた仕事をする仲間を集めて「会社」を作っているところも。

2,4,6年生:知能テスト

2時間目。2,4,6年生は知能テストを受けました。国語や算数のいつものテストとは違ったパズルのような謎解きのようなテスト。先生の説明と練習問題でコツをつかんで、いざスタート。集中して取り組むのでけっこう疲れます。 2年生 やまびこの2年生も …

やまびこ:朝の会

やまびこ学級でも、低学年の子たちがきちんと用意をしています。朝の会の司会もしっかりできて、一日をスタート。

1・2年生:朝の時間

火曜日の朝は読書タイム。でも、まだ「わくわく文庫」はありません。2年生は、先生が黒板に書いたり、指示してくれたように、連絡帳を書いたり、「道徳へいしゅうせんせい」という本を読んだりして、静かに打合せに行った先生を待っていました。 こちらは1…

登校の風景 0の日 見守られながら

4月10日。今日は交通死亡事故0の日。おまけに6日から始まった春の交通安全週間の期間中で、市内至る所で旗を持った方々による交通安全の呼びかけが行われていました。今朝は東方面の本郷東地区の横断歩道に行きましたが、旗当番のお母さん、交通指導員…