かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-04-11から1日間の記事一覧

3年生:図工 パンジーを描く

給食の始まった今日、3年生以上はいきなり6時間授業です。3年生はみんな午後の2時間図工の授業。丹精込めて育てたパンジーの花を描きます。パンジーの鉢を囲んでグループで描きました。同じ花を描いているのに、一人一人見方も描き方も違っておもしろい…

5年生:学年集会

5年生が学年集会をしていました。5年生は、今年から授業をいろいろな先生に教えてもらいます。3人の担任の先生が社会、理科、図工・家庭科を教えてくれるし、算数は2クラスに分かれて、書写も英語も別の先生に教えてもらいます。4年生とはいろいろ違う…

やまびこ:聞こえてきたのは…

やまびこ学級の子たちが勉強していると隣のクラスから音楽が。のぞいてみると先生がギターを持ってきて弾いてくれていました。子どもたちは興味津々、ピックを貸してもらって音を出したり、一緒に歌ったりして楽しみました。

2,6年生:国語 最初の詩

2年生の国語の授業も教科書の最初の詩。グループごとにみんなでそろって音読しています。聞いていた子も文字をしっかり目で追っています。そして拍手。 6年生のこのクラスは、最初の詩を暗唱していました。先生が黒板に書いた詩を消していきます。みんなで…

4年生:国語 最初の音読

4年生の国語の授業。一人の男の子が教科書の詩の音読をしています。どうやら手を挙げて今年度最初の国語の授業で最初の音読に立候補したようです。みんなが聞いて拍手。先生が「最初にやるのは勇気があってすごい」と褒めてもらっていました。

1年生:勉強を終えて下校

1年生はまだまだ早帰り。3時間で下校と言っても、2時間目が終わったらもう帰りの支度を始めます。今日勉強したのは、お道具箱の整頓の仕方や自分の名前を言うことなどです。だんだん学校に慣れてきてはいますが、これだけでも大変なこと。何より、帰りの…

5年生:身体測定

今日は3年生以上の身体測定がありました。にこにこホールに体操服でやってきた5年生は保健の先生の説明を聞いて測定開始。健康手帳を見て、4年生の時の身長や体重の伸びを確認して臨みました。大きくなったかな?

6年生:学級組織作り

6年生は、学級の係、委員会、掃除区域など、1人1人の役割を決める時間をもっていました。何と言っても学校のリーダー。1人1人が責任を持って仕事をすることで、学校がうまく回っていきます。歴史を学習する6年生は、将軍とか老中、大目付、勘定奉行な…

2年生:勉強開始

今日から授業を始めた学年は多いようです。2年生も国語や算数の授業を開始。算数は1年生の復習として計算の練習を。国語は教科書の最初にある詩を読んで視写していました。

今日の給食

今日から1年生以外の給食が始まりました。新しいクラスでの配膳作業に少しとまどいながらも、おいしく給食を食べることができました。今年度からごみの返し方が少し変わったため、担任の先生から説明を受けました。みんな真剣に聞いています。 今日のミネス…

登校の風景 本郷・中ノ池方面

今朝は曇り空。北門を出て本郷方面へ歩いて行きました。昨日の通学団会で確認があったことを守って、どの班もきちんと並んで登校。傘を持ってきている子が多いですね。何よりも素晴らしいのは、遠くから先に「おはようございます」ととても大きな声であいさ…