かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-04-18から1日間の記事一覧

6年生:内科健診

6年生は午後、内科健診を受けていました。今日は午前中に視力検査、午後に内科健診です。保健室で説明の紙を読んで静かに待っている男子。みんな健康ですくすく育ってほしいですね。

5年生:社会 日本の地形の特徴

5年生の社会は、山脈や河川、盆地など日本の地形の特徴について勉強しています。主に地理的分野ですね。地図帳を使うことも多そうです。わかったことを白地図にまとめる作業もしました。

やまびこ:昼放課に校長室で遊ぶ

運動場が使えなかった大放課はたくさんの子どもたちが遊びに来てカルタやトランプなどで大賑わいの校長室でしたが、晴れ上がって暖かい昼放課はあまり人が来ませんでした。そこにやまびこ学級の子どもたちがやってきて、いろいろなものに興味を示してああ染…

5年生:学級目標をつくろう

5年生のこのクラスは学級目標が「虹」。それをレインボーカラーのみんなの手でつくるようです。絵の具を手に塗ってカラフルな手形ができていきます。

3年生:道徳 やさしい人だいさくせん

2年生も教科書を使った道徳の授業です。今日は「やさしい人だいさくせん」というお話を読んで考え、話し合っていました。自分の考えを持つこと、それを発表すること、友達の意見を聞いて比べること、さらに考えたことを話し合うこと。道徳の授業は正解や間…

4年生:道徳 教科書を使って

4年生の道徳の授業です。今年から新しい教科書を使っての授業です。資料を読んで自分の思ったことを書き、みんなで考えを発表し合って考えます。加木屋小学校では、道徳の授業がより楽しく充実したものになるように先生たちみんなで研究しています。

2年生:生活 春みつけ

雨も上がって晴れてきました。2年生は生活の授業で校舎周りの花や生き物を見つけて、絵と文章で記録しました。オオイヌノフグリやタンポポなど、草花が中心でしたが、暖かい外でじっと見つめてかきました。

1年生:初めての給食③ 配膳室から教室へ みんなで配膳

白衣をつけた当番のうち4人が先生と配膳室へ。挨拶をしてワゴン車を持ち出します。教室では、ご飯やおかずのカレー、サラダをつけたり、デザートや牛乳を配ったり。配膳の図のように机の上に配膳できました。さあ、みんなで、いただきます。

1年生:初めての給食② 掲示板 当番の服装

1年生の教室から配膳室へ行く途中の掲示板には給食についての掲示物があって、楽しく給食や当番の服装について教えてくれています。金曜日の授業参観でご覧いただけます。

1年生:初めての給食① 白衣をつけて

今日から1年生の給食が始まります。先生から手順などを教えてもらって、給食当番さんはエプロン・マスクをつけます。ばっちり当番らしくなりました。小学校で最初に食べる給食は、みんな大好きカレーライス!デザートもつきます。

地震避難訓練② 防災ずきんをかぶって二次避難

校舎倒壊のおそれがあるので避難を、という放送により、机の下から出て体育館へ向かいます。防災ずきんをかぶって先生の指示の下、体育館へ。だれもしゃべらず整然と体育館への避難ができました。通路が限られるため運動場へ避難するときより少し時間はかか…

地震避難訓練① 事前指導と一時避難

今日は今年度初めての地震避難訓練です。新1年生はもちろん、2年生以上も新しい教室で避難経路が変わります。残念ながら昨夜から降った雨で運動場が使えず、体育館への避難ですが、いざというときのために訓練です。先生から「おはしも」の話を聞いたり、…

1年生:雨の登校

今朝は雨。1年生にとって、雨の日の登校は大変です。班長さん率いる通学班での登校にようやく慣れてきたんですが、カッパを着たり、傘を差したりとなると、さらにややこしく、支度も歩くのも時間がかかります。ようやく学校に着いて、傘をたたみ、長靴を靴…

今日の給食

今日から1年生の給食が始まりました。今日はみんな大好きカレーライスです。ごはんをカレーの器に移して、上手に食べることができました。 お祝いゼリーのカップが花の形をしていることに気づいてくれる子も。食器やごみの返し方を担任の先生が話始めると集…