かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-04-27から1日間の記事一覧

大放課 中庭、インターロッキング、運動場

大放課です。多くの子どもたちは教室を飛び出して外へ。中庭ではなわとび、インターロッキングでは一輪車。 運動場はドッジボールが多いようです。サッカーも場所を決めて、遊具もたくさんの子どもたちが遊んでいました。鉄棒も人気のようです。

3年生:国語 みんなで音読

お話「きつつきの商売」の内容がわかったところで音読です。みんなで内容が表れるように、伝わるように音読しています。よく聞こえる声で工夫して。

5年生:道徳 遠足の子どもたち

道徳の時間。「遠足の子どもたち」という資料を読んで、話し合いました。書いているのはこの授業の感想です。道徳のノートに積み重ねています。

4年生:算数 2けた÷1けたの筆算

4年生の算数も計算練習です。2けた÷1けたの筆算です。今日は割り算の答えを「商」と呼ぶことを覚え、あまりのある割り算を計算していました。

3年生:算数 筆算の練習

3年生の算数では足し算の筆算を練習しています。筆算ではけたをきちんとそろえて書くことが大切。手順を間違えて計算しないように、一歩ずつ先生と確かめて進めています。

2年生:算数 足し算と引き算

2年生の算数です。足し算の勉強をしています。まだまだ頭の中の概念で計算は難しいところがあるので、実際のものを示しての計算。10の束を意識して計算練習です。

今日の給食

4月を締めくくった献立は、具だくさんの豚汁をはじめとした和食でした。まぐろと大豆、枝豆は小さくつかみにくいです。箸を上手に使わないと、ころころと転がってしまいます。1年生の子どもたちは、箸の持ち方の話を聞きながら「つまむ」練習をしていました。

1年生:交通安全教室 

1年生は、2時間目に体育館で交通安全教室を行いました。東海警察署、市役所交通防犯課から警官や指導員さん、毎日お世話になっている交通指導員も参加してくださいました。おまわりさんから、安全な横断の仕方を教えてもらい、信号のついた横断歩道を全員…