かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-05-01から1日間の記事一覧

5年生:図工 自画像完成へ

5年生は唯一お出かけなし。(明日は平洲記念館へ出かけますが)一日中学校で6時間授業です。図工の時間に描いている自画像はいよいよ仕上げにかかりました。

1年生:算数 10までのかず

1年生の算数は数を数えることからスタート。教科書の絵には海の中の絵。たこやいかの数を数図ブロックを使って数えます。できた子が勢いよく手を挙げています。

校長室の外 窓上のツバメ

正面玄関の左、校長室の外側の上の方にツバメの巣があります。今日は一羽のツバメがじっと動かずにいました。卵を温めているんでしょうか。窓の下に糞を受ける箱を置きました。

1・6年生:校外学習 きじやまへ

1年生と6年生は、チャレンジチームできじやまへ上りました。途中クイズを解きながら上っていきます。それぞれのポイントで先生たちからキーワードや問題をもらい、チームみんなで考えます。きじやまには加木屋保育園の子どもたちもいました。1年生はここ…

3・4年生:校外学習へ出発

昇降口前のインターロッキングで、まずは3年生が整列。三ツ池公園方面へ出発です。社会科の学習として、学校周囲の様子を見てくる学習もする校外学習。しっかりね。 続いて4年生。目指すは加木屋南公園。4年生も社会科の学習の一環として、愛知用水の用水…

6年生:読み聞かせボランティアさんの読み聞かせ

火曜日の朝は、読み聞かせボランティアさんの読み聞かせ。今朝は6年生の教室でありました。6年生もみんな聞き入っています。読み聞かせのない学年も読書タイム。かぎやっ子に本好きの子が多いのもボランティアさんのおかげでしょう。午後から図書館のボラ…

登校の風景 ランドセルとナップザック

朝からよいお天気。今朝はランドセルを背負ってる子とナップザックを背負っている子が半分半分。5年生以上は校外学習に出かけるのですが、1年生と6年生は雉子山なので給食があり、教室での授業もあるのです。鯉のぼりも泳がず風もなく、暑くなりそう。そ…

今日の給食

今日は、主食にクロワッサンが登場です。おいしいですが油がたっぷり入っていパンなので、年に1回のお楽しみです。普段食が細い子も、今日のパンは食べられるとぱくぱく食べていました。教室は夏一歩手前のあたたかさです。牛乳を飲むスピードも上がっていま…