かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-05-17から1日間の記事一覧

15日 風水害避難訓練(引取訓練)

遅くなりましたが、15日の風水害避難訓練(引取訓練)にご協力いただき、ありがとうございました。快晴の訓練でしたが、台風の接近による暴風警報発令時等、子どもたちが安全に帰宅できないときの対応として実施しました。子どもたちはいざというときの対…

ジャスト・クリーン・アップ 3階編

今日は午前も午後も出張で、お昼しか学校にいられませんでした。唯一子どもたちの姿が見られたそうじの時間。今日は3階の様子を見に行きました。階段を上がって行くとだんだん声がしなくなります。3階はまさに「黙々」。6年生の教室掃除を見てみると…。5…

応援練習開始②

別の先生のカメラでおさらい。3階多目的室。 体育館。 中庭。 残念ながらにこにこホールでの応援練習の写真は撮れなかったようです。

応援練習開始①

2時間目は、児童が各色のチームごとに集まって応援練習を開始しました。チームリーダーの指導の下、下級生が歌や振り付けを見て覚えました。前回は場所の関係で体育館に同居した2チームは、ひとつが中庭に移動しました。 体育館も広々。 3階多目的室。 に…

1年生:花の絵を描く

1年生がインターロッキングのシンボルツリー周りにあるプランターのところで、花の絵を描いていました。今日はとっても暑かったけど、よく見てクレヨンでていねいに花を描いていました。

1年生:生活 アサガオの種まき

今日も1年生がアサガオの種まきをしていました。真新しい青い鉢に、土と肥料をふかふかのベッドのように入れて、種をまきます。5カ所指で穴を開けて種を入れました。早く芽が出ないかな。

今日の給食

大きいおかずは、煮もの中で一番人気の肉じゃがです。今日は新じゃがを使っているので、みずみずしくほくほくです。おかわりが始まると一番最初に空っぽになるほどです。肉じゃがの付け合わせには、昆布和えが定番です。急に あつくなり、汗をかきやすい時期…