かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-05-31から1日間の記事一覧

6ねんせい:図工 くるくるクランク発表会

6年生が図工の時間に制作していた「くるくるクランク」が完成。今日は発表会をしていました。自分の作品を持って、クランクを回して動かしながら説明します。みんな友達の作品を認め拍手を贈っていました。

運動会総練習パート2 応援合戦 黄組 but 雨が...

最後は黄組。でもこのとき、にわかに空が暗くなり、雨がぽつぽつと降り始めました。黄組の応援練習が始まると、雨がいよいよ大粒になり、即座に中止、全校児童が急いで校舎へ戻りました。うーん、残念。

運動会総練習パート2 応援合戦 緑組

3番目は緑組。

運動会総練習パート2 応援合戦 赤組

続いて赤組です。

運動会総練習パート2 応援合戦 青組

総練習後半は応援合戦の練習。他のチームの前で全員での応援を披露するのは初めてです。みんな気合い十分。まずは青組。

運動会総練習パート2 ひっぱれひっぱれ

全員種目の「ひっぱれひっぱれ」=つなひきは、1,2年生だけ練習しました。やり方を覚えた1年生、走って加わる2年生、声援で力を貸す上級生。力が入りました。

運動会総練習パート2 開会式練習

昨日の雨で順延された運動会総練習が1,2時間目に開催されました。今日は暑くなく寒くなく、ナイスコンディション。子どもたちはピシッと整列して開会式の練習をしました。整った列、そろった礼、会長あいさつ、優勝旗返還、選手宣誓…準備運動までしっかり…

登校の風景 本郷東地区

ちょっとひんやりした朝でした。今朝は本郷東地区へ。不審者情報が流れてから、学校以外にも、警察、市役所などいろいろな方が見回りをしてくださっています。今朝は通学班による登校の状態を見に行きました。どの班も集合時刻を守って、きちんと並んで登校…

今日の給食

5月最後の給食です。1年生のこどもたちは、楽しく話しながら食べています。話すのに夢中になりすぎて、食べる方が止まってしまっている子も。担任の先生が「時計を見てみよう。あと5分だよ。」と頻繁に声かけをしています。 2年生以上のお兄さん・お姉さんの…