かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-06-03から1日間の記事一覧

チャレンジ運動会⑭ 応援合戦 青組と赤組

この運動会のスローガンは「競技 応援 二刀流 それが加小の運動会」です。午前中の競技は精一杯がんばっていました。午後はいよいよもう一方の「応援合戦です」。準備期間が短い中、6年生のチームリーダーを中心に練習をしてきました。 公開抽選で決まった…

チャレンジ運動会⑬ お昼休憩

快晴の運動会。青い空はきれいですが、日差しはちょっときつい日でした。お昼になって、子どもたちはおうちの方と一緒にお弁当タイム。体育館や校舎の周りに集まって楽しいひとときです。

チャレンジ運動会⑫ 運動会を支える委員会、実行委員、PTA

競技をしている児童に視線が集中しますが、ふと横を見ると、競技器具の準備・片付け、放送、着順判定と随所に委員会の活躍があります。さらに競技種目の実行委員が進行役を務めています。PTA広報部のみなさんは、PTAと書かれたビブスを着て熱心に記録…

チャレンジ運動会⑪ 5年生徒競走

午前中最後の競技となった5年生の徒競走です。高学年らしい力強い走りで競い合いました。熱戦に大きな声援が送られました。でも、お昼も近くなってお弁当が待ち遠しくなっています。

チャレンジ運動会⑩ 3年生徒競走

3年生の徒競走は、コーナーのあるコースになりました。曲がって走るのはちょっと難しいのですが、みんな上手に走れました。かなり気温が高くなってきましたが、時折風が吹いて暑すぎることなく実施できました。

チャレンジ運動会⑨ 2・4年生ペア競技 きじ山こえてボールをはこべ

2・4年生ペア競技は「きじ山こえてボールをはこべ」。2・4年ペアが日本の棒にボールを挟んでコーンを回ってきます。今年からリードするようになった4年生が2年生ペアに合わせて上手にボールを運んでいました。

チャレンジ運動会⑧ 1・6年生 玉入れ

1・6年生のペア種目は「きじやまんぼくらの加木屋ホイポイ大冒険2018」の主な内容は、玉入れです。担当の先生の楽しいMCにより、観客も巻き込んでの楽しい競技になりました。それにしても1年生の玉入れは入りませんね。対照的に6年生はさすがとい…

チャレンジ運動会⑧ 3・5年生 とんでしゃがんでレッツゴー 

3・5年生のペア種目は「とんでしゃがんでレッツゴー」。台風の目です。練習の時から楽しくやっていましたが、本番も笑顔いっぱいでした。自分たちが棒を持って走ったり回ったりする以外にも跳んだりしゃがんだりして気の抜けない競技です。

チャレンジ運動会⑦ 4年生徒競走

4年生の徒競走は6年生と同じトラックですが、距離は80mです。スタート、コーナー、ゴール前でドラマも生まれます。

チャレンジ運動会⑥ 2年生徒競走

2年生の徒競走も真ん中のストレートコース。距離は変わらず50m。1年生よりしっかり走れます。やっぱり1年たつと違いますね。競争の意識もちょっと強くなって、一緒に走る友達を横目に見ながらがんばります。