かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-06-04から1日間の記事一覧

今週は図書館まつり!

運動会が終わって、どうやら梅雨入りも近そうです。今週は図書館まつりが始まります。雨で運動場へ飛び出せない日はもちろん、毎日通って新しい本との出会いを楽しみましょう。図書館の前には読書活動サポーターの先生が今の時期に合ったすてきな掲示物で本…

チャレンジ運動会⑳ 閉会式

熱戦にわいたチャレンジ運動会もすべての競技が終わり、閉会式になります。一日中よいお天気に恵まれ、大きなけがの報告もなく、無事に閉会式を迎えることができたのは、一人一人のしっかり下準備と全力プレー、おうちの方々、地域の方々のおかげと感謝して…

チャレンジ運動会⑲ 高学年の代表リレー 先生チームも参加

チャレンジ運動会の最後を飾るのは、高学年の代表リレー。4チームの代表がバトンをつなぎます。さすが代表選手。どの子も素晴らしい走りで、最後まで接戦でした。このリレーには先生チームも参加します。スタートから先生チームが大きくリードしますが、途…

チャレンジ運動会⑱ 低学年代表リレー

いよいよトリです。低学年と高学年の代表リレー。各学年の俊足ランナーがチームの代表として競い合います。見ている人全員の注目の中、大声援を受けて走る代表。力一杯は知り、大接戦でした。

チャレンジ運動会⑰ 高学年競技 騎馬戦

続いて高学年競技です。3人でつくる馬に一人乗って戦う伝統的な競技ですね。大勢ですので、前後半に別れ、各チーム一騎ずつ大将騎をつくって戦いました。帽子を取られたら負け、騎馬を崩してもどります。最初から防止を目指して追いかける馬、逃げに徹して…

チャレンジ運動会⑯ 低学年競技 大玉運び

応援合戦で盛り上がったとは、低学年競技=大玉運びです。元気に行進、真ん中に並んだ各チームの色の大玉をみんなで運んで元に戻します。低学年の子どもたちは大玉があるときもないときも大興奮。なぜかぴょんぴょん跳んで待っている子もたくさん。

チャレンジ運動会⑮ 応援合戦 緑組と黄組

応援合戦3番目は緑組。 ラストは黄組です。