かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-06-22から1日間の記事一覧

1・2・3年生:下校の様子

金曜日は1・2・3年生が5時間授業。それぞれ昇降口に集合して「さようなら」をします。1年生は先生からのお話を聞いて、合い言葉を言って帰りました。 2・3年生もそれぞれ集まって方面別になるべく固まって帰ります。

6年生:理科 てこの実験

6年生は理科室で新しいところの学習を始めました。最初に先生が用意してくれた箱から取り出したのはお城の写真。この石垣の石は30㎏~100㎏ぐらいあるけど、昔の人はどう運んだのか考えました。10㎏の袋を1人で2人で持ってみましたが大変です。「…

3年生:理科 ゴムの力で動く車

3年生がにこにこホールで理科の実験中。前回は風の力でしたが、今回はゴムの力で車がどれだけ進むか計測しています。何せ四方から車が飛び出すので途中でちょっと交錯しますが、夢中になって実験していました。

5年生:家庭科 なみ縫いからボタン付けまで

5年生の家庭科は裁縫の練習中。今日は練習用の布になみ縫い、玉留めなどの練習をしています。 最後はボタンを付けるところまで進めました。一度家でも試してみましょう。

1年生:算数 計算カード

5時間目の1年生。今日は1・2時間目にプールに入ったので疲れていると思いますが、計算カードをがんばっていました。ちょっとあくびがでてしまうこともありましたが、最後までがんばっています。

6年生:道徳 権利と義務

6年生の道徳の授業です。今日は先生たちがたくさん参観に来る研究授業。それでも子どもたちはいつものように授業に臨んでいました。最初にどんな権利があるか考えました。「人権」「遊ぶ権利」「働かなくてもいい権利」などがあがりました。そして資料「ピ…

5年生:国語 ブックトーク

5年生は国語の時間に、自分のおすすめの本を友達に紹介するブックトークの学習をしていました。5年生はどんな本を紹介しようとしているんでしょう。いくつか見てみました。

4年生:体育 プレルボール

4年生の体育では、ボールをワンバウンドさせて行うバレーボールのようなゲーム「プレルボール」を練習していました。ワンバウンドさせるので時間的に余裕があり、連続して打たなければならないバレーボールより取り組みやすそうです。でも、最初はなかなか…

やまびこ:体育 プール!

今日は朝からよく晴れています。子どもたちはプールに期待。1・2時間目の1年生はやや水が冷たかったようですが、3・4時間目のやまびこ学級はとても気持ちよさそうに水に浸かっていました。まずは水中で歩いたり、高学年はけのびをしたりして水に慣れま…

3年生:算数 三桁の筆算

3年生は筆算の練習を続けています。正確な計算には欠かせない筆算。3桁の足し算を練習していました。先生がコンピュータの画面を黒板に写して説明していました。なんどやっても間違えないように練習します。

2年生:算数 100をこえる数

2年生は三桁、つまり100を超える大きな数について勉強しています。実際に目にする3桁の数字はお金でしょうか。すっと数えられる数ではないので難しいのですが、100の束、10の束の絵を使ってイメージをつかみます。

今日の給食

今日は、夏に旬をむかえる枝豆を使ったポタージュです。枝豆のピューレも入っているので、色どりがよくなります。ちょっと大人味です。 食欲が落ちる季節になりました。においや視覚を使って、食欲をとりもどしつつ、元気に食べてほしいです。