かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-07-05から1日間の記事一覧

2年生:帽子をかぶって行進

2年生が図工の時間に作った大きな帽子。シルクハット風もとんがり帽子も、飾りもいっぱいついた華やかな帽子です。今日はその帽子をかぶった2年生が行進。校長室にも来てくれました。華やかで楽しい行進でした。

6年生:社会 戦国時代 三英傑を調べてまとめる

6年生の歴史学習は進んで、いよいよ戦国時代へ。愛知県出身の三英傑、信長、秀吉、家康について、資料集などから調べ、まとめます。自分で調べる学習に慣れてきたのか、歴史がどんどん好きになっているからか、どの子も一心不乱に調べ学習を進めています。

5年生:社会 農家の工夫や努力をまとめる

5年生の社会科の授業です。これまでは一人一人が書いた気づきや意見を黒板に貼ってグループ分けしてまとめていましたが、今日はそれをグループごとにしていました。まだまだ慣れずスムーズには進みませんが、先生に教えてもらって自分たちだけで話し合える…

1年生:算数 ひきざん ちがいはいくつ?

1年生はひきざんの勉強中。本物や数図ブロックではなく、式に書いて計算するというのは難しいこと。6-2=4という式でメロンとスイカの数の違いを計算していました。

4年生:国語 グループ読み

4年生は国語の時間に「一つの花」というお話を読んでいます。戦争中という子どもたちにとっては想像するのが難しい時代の話ですが、調べたり文章を読み取る力で理解していきます。今日はグループ読み。友達の解釈を聞きながら読み深めます。みんな自分の考…

3年生:笹の葉に短冊を

3年生が作っていた飾りとともに、願い事を短冊に書いてつけました。きれいにできた飾りもよいのですが、短冊の願いも「プールで25m泳げますように」「運がよくなりますように」「家族が幸せになりますように」…。いいですね。

1年生:国語 宝物を教えよう

1年生がみんなの前で発表しています。これは国語の学習で、自分の宝物を紹介するというもの。絵も描いたので、テレビ画面に映して紹介します。いつだれにもらったか、大きさはなどと発表した後、みんなから質問を受けていました。

今日の給食

今日は、5年3組の給食の様子です。てきぱきと配膳を済ませています。リクエスト曲で知っているものが流れると、手だけでダンスを踊りながら楽しく過ごしています。「子どもたちに今日の魚の名前はなんだ」と聞くと、ほぼ全員がさばと答えます。切り身になっ…

緊急地震速報が鳴って…

今日は10時に緊急地震速報が鳴る訓練がありました。2年生の教室では、放送を聞いてすぐに机の下に身を伏せ、頭や体を守る姿勢で静かに待てました。「しせいをひくく」「あたまをまもり」「じっとする」シェイクアウトの3つの動きができていました。

雨の朝 

朝から雨。今日はプールも中止です。たくさん咲いた1年生のアサガオも強い雨に打たれてしおれているもの、逆にたくさん水をもらって生き生き咲いているものがあります。登校した1年生が心配そうに見ています。 通学路近くにはアガパンサスなど他の花もきれ…