かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-07-06から1日間の記事一覧

4年生:道徳 一緒になって笑っちゃだめだ

4年生の道徳です。今日はとなりのクラスの先生が道徳の授業にきてくれました。加木屋小学校では、学年の先生が他のクラスの子どものことも知り、子どもたちも学年の先生のことを知るために、学期に1回道徳の授業をすべてのクラスでします。先生たちの授業…

3年生:七夕飾りを作ろう

3年生も廊下に笹が。七夕飾りを作って飾っていました。短冊には子どもたちの夢が。

5年生:国語 本を紹介する文章を書こう

5年生が国語の時間に書いているのは、友達に本を紹介する文章です。どんなところがよいかを伝えるのに、文章だけでなく絵も描いていました。

6年生:家庭科 快適な住まい方、着方

6年生の家庭科では、調理実習や裁縫以外に、生活していくために大切なことを学習します。どのうちでもされている衣食住の工夫について勉強して、生活するということでも自立した大人になれるように考えられています。今日は暑いときや寒いときに、いかに快…

1年生:七夕飾りを作ろう②

1年生はどのクラスも七夕飾りを作っていました。完成した笹には1年生らしい願い事がいっぱい。

1年生:七夕飾りを作ろう①

明日は七夕。雨が続いているので、天の川や織り姫、彦星が見えるか心配ですが、1年生は笹につけるかざりや短冊をつくっていました。

2年生:1学期の振り返り

2年生が書いているのは1学期の振り返り。どんなことをがんばったかなぁ。みんな勉強では、算数の計算や国語の音読などをがんばったようですね。

登校の風景 中ノ池方面

雨が降り続いています。毎日傘と長靴は大変。中ノ池の子たちが通る西知多総合病院の駐車場入り口は今日もガードマンさんが安全に渡してくれていました。階段を上ったところの橋では車や中学生と交錯しますが、班長を先頭に一列できちんと歩けています。

今日の給食

今日は、七夕メニューです。汁には、天の川に見立てたビーフンが入っていたり、星形のかまぼこが入っていたり。デザートには、みかん味の星形ゼリーも入っています。1年生の子どもたちは、何個星があるか数えながら食べていました。 東海市では、6月から給…