かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-07-10から1日間の記事一覧

今日から懇談会

今日から保護者懇談会です。晴れましたが、気温がぐんぐん上がって暑い日になりました。残念ながら教室にはエアコンはありませんが、廊下には子どもたちの作品や課題図書、ゆう&ゆうなどが置いてあります。少しお待ちいただくことがありましたら、ご覧くだ…

2年生:図工 にぎにぎねん土

2年生は静かにねんどで制作していました。にぎって、何に見えるか考えるようです。粘土は大好きで、みんなすぐに夢中になりますね。

5年生:今日もファイヤーダンスの練習

大放課。今日も5年生が林間学習で披露するファイヤーダンスの練習をしていました。来週は夕方再登校して火をつけた練習もするそうです。だんだん完成度が上がってきています。

やまびこ:詩の音読

やまびこ学級の子が詩の音読を練習していました。聞かせてくれたのは「たんぽぽ」と「たけのこ」。これがなかなか上手です。たんぽぽの様子が伝わってきました。

2年生:算数 「かさ」

2年生は、以前物差しを使ってものの長さを測る学習をしましたが、今回は「かさ」の学習です。入れ物に入る液体などをL(リットル)で表すことなどを勉強します。 こちらはLの1/10の単位dLデシリットルを勉強。でも、先生が容器に入れた水が鮮やかなピン…

4年生:理科 ヘチマの観察

4年生は定期的に観察しているヘチマを見に行きました。前回は咲いていなかった黄色の花がいくつか。さっそくスケッチして記録。でも、日差しがきつくて暑いので大変そうでした。

1年生:全員のアサガオは見納め?

1年生が花が咲いたアサガオの観察をしていました。実は、今日からの懇談会で、おうちの方にアサガオの鉢を持ち帰っていただくので、全員のアサガオが並んでいる姿は今日が見納めです。みんな赤や青の花をきれいにかいていました。

5年生:プール!

5年生は4回目のプールです。1,2時間目ですが、朝から太陽ぎらぎらなので水の中が気持ちいいぐらい。25m泳げる子たちは、どんどん泳いで先生にタイムを計ってもらっていました。まだ基礎コースの子たちはビート板などを使って。見学の子は勉強を頑張…

6年生:理科 てこの実験

6年生が理科室で実験中。今日はてこの特徴を調べる実験です。いろいろな重さの重りをてこのいろいろなところにつけて傾きを見ます。やってみると面白くてついつい遊んでいるような感覚になりますが、数値を記録していくと、あることに気づく子も。重さと支…

本や図書館を整えてくださるボランティアさん

かぎやっ子は本が大好きです。これは火曜日の読み聞かせのおかげでもありますが、いつも魅力的な図書館のおかげでもあります。今日は、痛んでしまった本を直してくださるボランティアさんが作業をしてくださっていました。 図書館を見回すと、窓に季節感いっ…

3・4年生:読み聞かせに聞き入る

今日は1~4年生とやまびこ学級でボランティアさんによる読み聞かせがありました。3・4年生も、気温が上がって汗が流れても、本の世界に誘われて夢中で聞いていました。

登校の風景 0の日

朝から強い日差しが照りつけています。今日は交通死亡事故0の日。各所にPTA・子ども会から交通当番として子どもたちの安全を見守ってくださいました。ありがとうございます。みんなあいさつできたかな。

今日の給食

毎月10日は、トマトの日です。今月はトマトゼリーとフルーツをサイダーで和えた、ソーダポンチにしました。ソーダは時間がたつと気がぬけて、しゅわしゅわ感が減ってしまいます。子どもたちが食べる頃には、気持ちしゅわっとくるかな程度になっていました。1…