かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-08-01から1日間の記事一覧

5年生:林間学習⑨ 班長会 就寝準備

9時の班長会も5分前集合。各班の体調を確認し、反省や予定の確認が行われました。しっかりメモを取り、隣同士確認する姿は頼もしい限り。 各部屋ではすっかりふとんも敷かれて、就寝準備が整いました。最後に各部屋のクラスごとに写真をパチリ。ちょっと体…

5年生:林間学習⑨ バンガローでレク

夕食後のナイトウォークは、雷や雨の心配があるため、各バンガローでレクとなりました。外は少しひんやりしてきましたが、子供たちのバンガローは熱気むんむん。雲谷トランプをする子たちも、何やら重なり合っている子たちも、一つのバンガロー全員で輪にな…

5年生:林間学習⑧ 夕食

入浴が先だったこともあり、すっかりおなかペコペコでしたが、ようやく夕食の時間が来ました。食堂の入り口で手を洗い、いざ中へ。ここはバイキング形式です。さらだ、肉、野菜料理、フルーツなど、いろいろな種類から好きなだけ取って、ごはんと中華スープ…

5年生:林間学習⑦ 夕べの集い 入浴

5時から夕べの集いがありました。自然の家に泊まっている団体が集ってお互いの紹介をしたり、ゲームをしたりしました。国旗を降ろす係をした子たちもいました。 そのあと入浴です。ちょっと早いのですが、多くの団体が宿泊しているので、早く入浴のところも…

5年生:林間学習⑥ 施設内オリエンテーリング

高遠青少年自然の家は、本当に広い敷地にいろいろな施設が点在しています。地図を見てもわからないぐらいですが、班ごとにオリエンテーリングで施設を知る活動が行われました。いろいろなチェックポイントを回りながら表示の説明を見て施設名と説明を知りま…

5年生:林間学習⑤ 防災訓練

バンガローの中を整頓して少しゆっくりした後は、施設の方を講師にお招きして防災訓練です。全員5分前集合ばっちりです。標高の高い自然の家では、地震があっても津波は考えられません。その代わり、雷や土砂災害について、もしものときの対処法をお聞きし…

5年生:林間学習④ 開校式 バンガローへ

つどいのひろばで開校式を行いました。林間学習の目的を確認。所員の方からもお話をいただきました。あいさつ、時間、そうじのことを聞きました。 学級や学年全体の写真を撮影してバンガローへ移動。男子2棟、女子2棟は全て同じレイアウトです。2階で寝る…

5年生:林間学習③ 高遠自然の家に到着 お弁当タイム

高速道路を降りて、山道に入りました。どんどん上って予定通りに自然の家に到着。こちらもよく晴れて暑いのですが、木陰に入るとカラッとしているせいか涼しく感じます。 まずは荷物を降ろしてお弁当タイム。おいしいお弁当にみんな笑顔。全員元気です。

5年生:林間学習② バスの中 トイレ休憩

バスは順調に高遠に向かっています。各バスは子供たちがバスレクを始めてゲームや歌で盛り上がっています。1組のバスでは、ホワイトボードを使った、みんなで描く似顔絵やストップウォッチを使って、30秒や60秒をあてるゲームを楽しんでいます。屛風山…

5年生:林間学習① 出発

快晴に恵まれて、5年生は今日から3日間の林間学習です。朝7時半に学校に集合した子供たちは、時間通りに全員がそろって出発式に臨みました。集会委員の司会進行で、見送るおうちの方に感謝の言葉を伝えながら、楽しく充実した林間になるように誓ってバス…

かぎやっ子が新聞に

今日の中日新聞朝刊の知多版に、東海ハンドボールスクールが全国大会に出場するということで、市役所で激励を受けている記事が載っていました。なんとキャプテンは男女ともかぎやっ子。メンバーにもたくさんかぎやっ子がいるそうです。がんばれ!