かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-08-03から1日間の記事一覧

屛風山パーキングを出発 到着遅れそうです

バスは屛風山パーキングエリアで2回目の休憩をし、出発しました。涼しい山から下りてきたからかものすごく暑く感じました。市民館到着は30分ほど遅れそうです。大変暑いので、市民館での帰着式は各バスで行い、バス到着後、荷物を受け取ったらすぐに解散…

5年生:林間学習3日目⑧ 閉校式 出発

楽しかった3日間の林間学習もあっという間に閉校式を迎えました。暑い日差しを避けて活動を行った部屋で行いました。3つの目的は見事に果たせたようです。所員の方、引率の先生方にお礼を伝え、大きな荷物を持って出発です。

5年生:林間学習3日目⑥ 昼食

今日の昼食はお弁当です。活動していた部屋や外の木陰で食べました。

5年生:林間学習3日目⑥ 家族への手紙

3日間の林間学習で体験したことや感動したことを手紙に書きました。本物の手紙を書いて投かんしたことがない子もいます。郵便局からいただいた住所や宛名をバランスよく書ける穴の開いた型紙のようなものを使って表面から。住所やおうちの方の名前を漢字で…

5年生:林間学習3日目⑤ すべラップづくり

退所点検を合格し、荷物を持って広い部屋へ移動しました。ここでは、自然の木片からアクセサリーを作る体験活動をします。輪切りの枝などをナイフで形作り、紙やすりで磨いて、すべすべのストラップを作る「すべラップ」づくり。オリジナルのすべラップがで…

5年生:林間学習3日目④ 朝食

昨日の夕食は五時半ごろだったので、待ちに待った朝食です。その間にキャンプファイヤーもあったので、おなかはペコペコ。たくさん食べました。

5年生:林間学習3日目③ 片付け、そうじ

集いの後は、バンガローに戻って片づけと掃除です。おなかがペコペコのところ、大きな荷物をロッカー室に運び、ナップザックも外へ出します。布団や毛布を決まり通りにきれいにたたんで、ぴかぴかに掃除しました。朝食をはさんで最後の仕上げ。所員の方に点…

5年生:林間学習3日目② 朝の集い

今朝も時間通りに行動し、学校の朝の集いも全員集合。少し眠そうです。 自然の家の集いは利用している団体の数も多く、大勢の人が大きな声であいさつし、ラジオ体操をする様は壮観でした。空を見上げると、雲のない青空に月が浮かんでいました。

5年生:林間学習3日目① 今朝も快晴

林間学習3日目。最終日の朝も快晴です。空気はひんやりしていて、気持ちの良い朝です。3日目はさすがに疲れたのか、朝早く目覚める子の数は昨日よりぐっと減りましたが、6時には起床して、素早く片付けた子はもうシーツを運んでいました。

5年生:林間学習2日目⑬ 就寝準備 おやすみなさい

キャンプファイヤーの後はすぐに入浴。あとはバンガローでゆっくり過ごしながら、荷物の整理や日記など。この後男子はすぐに寝たところが多く、女子はまだ興奮冷めやらずという感じのところが多かったようです。林間学習のハイライト2日目が終わりました。…

5年生:林間学習2日目⑫ キャンプファイヤー ファイヤーダンス

キャンプファイヤーのフィナーレはファイヤーダンス。辺りは十分暗くなってきて、見ている子たちの期待が高まります。真ん中のファイヤーから点火したトーチの火が全員にいきわたると音楽に合わせてトーチが回ります。幻想的な美しさや火の迫力に大喝采。見…