かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-09-03から1日間の記事一覧

5・6年生:学活

5年生が教室の後ろに自由研究を置いていました。力作揃い。家庭科の学習が始まったからか、裁縫・手芸の作品が多いように感じました。 6年生は近づく修学旅行の準備も入っています。班づくり、しおりの表紙、調べ学習など…。修学旅行は25・26日です。

3・4年生:学活

3年生もお便りに加えて新しい教科書をもらっていました。いちばんたくさんの子が見ていたのは、ローマ字の練習帳。アルファベットや英語を表す文字に興味津々のようでした。授業で勉強するのが楽しみです。 自由研究も面白そうなものがありますね。さすが3…

1・2年生:学活

最後は学級の時間。1年生は、先生に宿題を出していました。一つ一つ確認して提出。楽しい夏休みが思い出されます。 2年生は、学年便りなどのプリントに加えて、「下」の教科書をもらっていました。算数の下をぱらぱら見ていると、いよいよ九九の勉強に入る…

やまびこ:みんなで畑へ

式が終わると、やまびこ学級は全員で外へ出て、まずはバケツで育てているイネをチェック。稲穂が大きくなってきて、いよいよお米ができてきました。 畑のジャンボひまわりはもうすっかり枯れています。でも、新しく小さい花が咲いていました。 ミニトマトが…

始業式

校舎がきれいになったところで、体育館に移動。2学期の始業式です。全校児童が整列するのも、1学期終業式以来。なんだか一回り大きくなったようにも感じました。最後までしっかり話を聞けたこと、校歌を大きな声で歌えたこと、これから始まる2学期がうま…

大掃除

まずは大掃除。1ヶ月半も掃除をしていなかったので、どこもかしこもうっすら埃が積もっています。窓を開けて空気を入れ、水拭き中心に掃除が進むと気持ちもすっきりしてくるようです。校舎が生き返るようでした。それにしても高学年のもくもくそうじは徹底…

朝の会:校歌の練習も

友達や先生に会えた朝の会。1年生は健康観察に元気よく「はい、元気です」と手をピンと挙げていました。始業式で久々に歌う校歌の練習をしているクラスも。歌詞を思い出しながら、大きな声を出す練習です。

登校の様子 保育園前で

さあ2学期が始まります。出校日以来の登校ですね。今日はナップサックが多いようです。大きな袋にはお道具箱が入っています。みんな休み中の話をしているのか友達とおしゃべりしながら笑顔の登校です。