かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-09-13から1日間の記事一覧

3年生:夏休みの自由研究=チャレンジを一挙公開

3年生の教室の背面掲示板には、子どもたちの夏休みの自由研究=チャレンジが掲示されています。大作も工作も多く、先生たちも全部掲示・展示するのに一苦労。20日の授業参観でご覧いただけます。

6年生:算数 場合をあげて調べて

6年生が算数の時間に考えているのは、「場合をあげて調べて」というところ。表をつくって解く問題のようです。実際の生活でも役立ちそうな算数ですね。

5年生:社会 水産業の盛んな地域

1学期にいろいろな土地の暮らしや農業の盛んな地域について学習した5年生。今度は水産業の盛んな地域について学習しています。今日は長崎の漁師がどんな工夫をしているか調べて、みんなで調べたことを話し合いました。黒板には各自のホワイトボードが貼ら…

4年生:道徳 お母さんの請求書

4年生の道徳です。今日は隣のクラスの先生が授業をしてくれました。 主人公「たかし」は、お使いや掃除など、自分がしているお手伝いのお駄賃として、お母さんに500円 の請求書を出した。これに対して、お母さんは、何も言わずに、たかしの要求どおり5…

やまびこ:ひまわりのたねを数える

じゃんぼひまわりの種を丹念にとっていたやまびこ学級の子どもたち。こんどは種がいくつあったか数えています。生半可なかずじゃありません。何百という数になりそうです。でもけっこう集中して数えていますね。

児童会役員選挙 テレビ演説 後半

昨日に続いて、今朝も後期児童会役員選挙のテレビ演説がありました。今日は選挙権のない、1・2年生の教室を見て回りましたが、興味はあって、知った顔が見えると「あ、〇〇だ」と名前を言う子も。各候補の推薦責任者は、歯切れのよい口調で候補者のよいと…

登校の風景:安全帽のリボンの色

朝、登校する児童を迎えていると、みんながかぶっている黄色の安全帽にかわいらしいフェルトのリボンがついているのに気がつきました。「どうしてリボンがついているの?」「みんなついているよ」「向山は赤」「白いのもついているよ」「これは(児童)クラ…

今日の給食

今日は、パンにキャベツとウインナーを挟んでサンドイッチにする日でした。小学生のウインナーは、パンに比べ短いです。ウインナーの分量を考えながら食べる子や、残ったパンの部分をスープにつけて食べる子など様々です。 野菜ゼリーとありますが、果物も入…