かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-09-19から1日間の記事一覧

5年生:林間学習のレポート

5年生の廊下には、国語の時間に作った活動報告書が並べられました。林間学習の活動の様子がまとめられています。8月1日~3日に行ったのですが、すでに懐かしい感じもします。明日の授業参観でご覧ください。

児童会選挙・立会演説会

6時間目は後期児童会役員選挙の立候補者による立会演説会でした。4年生以上の児童が体育館に移動し、候補者の熱弁に聞き入りました。みんな手にはマニフェスト(選挙公報)を持っています。今回の候補者は5・6年生14人。7つのいすを争います。どの候…

5年生:理科 台風の勉強

5年生の理科は気象の学習中。お天気の変化などを勉強します。今日は先日、強い風で加木屋小学校も大きな被害を受けた台風のこと。台風はどう動くか?天気の変化は西から東。さらに、台風は南の海で生まれて北上し、偏西風で東へ曲がっていく、と大人は知識…

4年生:体育 跳び箱

4年生が体育で跳び箱を練習していました。手の付き方、踏み切り方、姿勢などを教えてもらい、何度も何度も跳んでいました。最後に先生が一人一人チェック。うまく跳べてフィニッシュが決まると自然に笑みがこぼれます。

3年生:理科 虫のことを調べる

3年生はみんな図鑑のような本を見て読んだり書いたり。今日は虫のすみかや食べ物について調べています。珍しいことを見つけたりすると見入っていたり、友達に見せたり。発見ですね。

2年生:図工 うごくおもちゃ

2年生は紙コップや牛乳パックなどを使って、うごくおもちゃを作っているようです。教科書に載っている例を参考に、輪ゴムなどで動くおもちゃを制作。うまくできるとすぐに「見て」と遊んで見せてくれます。自分が作ったものがうまく動くのは楽しいですよね。

1年生:図工 折ったり切ったり

1年生の図工の授業。折り紙を使って何か作るようです。先生がやり方を見せながら説明して、いざ折り紙を折ったり切ったり。「できた」と見せる子。角と角をぴったり合わせて折るのも、折り目に合わせてきれいに切るのもなかなか難しいけど、見事にできてい…

5年生:英語 お店で食べ物を注文

5年生の英語の授業です。今日はお店で食べ物を注文する言い方を学習していました。グループごとにメニューができているようで、それを見ながら英語でWhat would you like? I'd like ~ and ~, pleaase.のような英語で食べたいものを伝えていました。

6年生:社会 静かに集中

6年生の社会科の授業です。自分たちで調べて友達と話し合う活動が多いのですが、今日は先生がまとめて説明する時間でした。6年生は他の授業もそうですが、とても集中力が高く、ピント張り詰めた空気が流れていました。最高学年らしい姿です。

4年生:書写「はす」

4年生の書写の時間。だれもしゃべらず真剣に半紙に向き合っています。この集中力は高学年らしいですね。今日練習していたのは「はす」です。いい練習を重ねているので納得できる字になっていきそうです。

2年生:国語 「動物園の獣医」感想

2年生が国語の時間に読み進めていた「動物園の獣医」というお話。いろいろな動物とその診察や治療をする獣医さんのお話ですが、今日は感想を書いています。書けた子は発表するために読む練習もしていました。1年生のころよりずいぶん長くてまとまった文章…

1年生:国語 音読

1年生の教室から元気のよい声が聞こえてきました。国語の授業で習った「ゆうやけ」というお話を音読しています。みんな背筋を伸ばして、間違えずに声に出して読んでいました。教科書のお話も少しずつ長くなってきました。カタカナも入っています。

登校の風景 北門付近

今朝もさわやかな、よく晴れた朝でした。子どもたちのあいさつの声は、昨日より確実にパワーアップしています。班長さんを先頭にきれいに並んで歩いている班が多いように思いました。