かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-09-25から1日間の記事一覧

6年生:修学旅行⑫ 部屋でゆっくり

就寝準備を整えながら、各部屋でゆっくりする子どもたち。布団も敷いてもらってゴロゴロ。枕投げは…やめましょう。おやすみなさい。

6年生:修学旅行⑪ お買い物タイム

夕食後、各クラスはローテーションで、入浴、買い物、休憩をしています。買い物をする子どもたちは、お隣の白銀屋さんへ。奈良ならではの「しかのふん」などやキーホルダーなど、いろいろなものをお土産として買っていました。外にあるがちゃがちゃも奈良バ…

6年生:修学旅行⑩ みんなで夕食

六時からみんなそろって夕食です。奈良公園を歩き回ったのでおなかは空いています。みんなモリモリ食べていました。

6年生:修学旅行⑨ 部屋長会

17:20から第1回目の部屋長会です。時間通りに集まりました。先生からこれまで時間が守れていること、研修態度がよいことなどが良い点としてあげられました。旅館の方からは、貴重品の袋、水稲のお茶のもらい方、ふとんのことなどのお話がありました。…

6年生:修学旅行⑧ 各部屋で思い出の場面を再現

部屋に入って休憩。でも放送でミッションが与えられました。各部屋でこの修学旅行の名場面を表すというもの。部屋のメンバーで相談し、審査員である先生たちが来るのを待ちます。それぞれの部屋に入ってみると。鹿に鹿せんべいをあげているところなどをみん…

6年生:修学旅行⑦ 奈良公園で班別行動 その3 全員無事旅館に帰着

班別行動を完了した子どもたちは、若草山のふもとにある宿泊場所「松乃家旅館」に到着。鹿を追いかけたり、追いかけられたりしながらもたどり着くと、「疲れた」と。無事ミッション完了。全員の笑顔です。

6年生:修学旅行⑥ 奈良公園で班別行動 その2 大仏殿で

東大寺大仏殿は、全員が入ります。大仏殿をバックに記念撮影をして中へ。 今日は比較的空いているので、大仏の鼻の孔と同じ大きさという柱の穴くぐりに挑戦する子もたくさん。大仏さんをバックに写真を撮れた班もあります。

6年生:修学旅行⑤ 奈良公園で班別行動 その1

昼食後はバスで奈良公園へ移動。車窓から奈良市内の史跡などを見学しながら向かいます。到着したのは興福寺の横。五重塔の前で記念写真を撮って解散。班別行動がスタートしました。興福寺の宝物館へ入る班もありますが、みんな鹿と戯れたり、土産物屋さんを…

今日の給食

やまびこクラスでは、全員で協力して給食の準備をしています。いただきますをしたら、今日の給食の献立名を読んで、どんな食べ物が入っているのかそれぞれで確認しています。一番名前を当てるのが難しいのは、衣に隠れたあじでした。

6年生:修学旅行④ お待ちかねカツカレー

法隆寺の見学を終えて、お待ちかねの昼食はカツカレーです。みんな、おなかが空いていたようで、あっという間に完食。旺盛な食欲です。

6年生:修学旅行③ 法隆寺

バスが最初の目的地の法隆寺に近づくと、バスガイドさんが見どころなどを説明してくれました。なんとテレビ画面に写真などを映して文字付でわかりやすく、子どもたちも静かに真剣に見ていました。 バスを降りたらなんと雨が止みました。なんとラッキー。涼し…

6年生:修学旅行② バスレク&トイレ休憩

高速道路に乗って湾岸道路を通るころは雨が強かったのですが、バスレクに盛り上がり、伊賀上野でトイレ休憩をとるころには、小止みになってきました。法隆寺に着くころには止んでいるかもしれません。

6年生:修学旅行① 出発式

6年生は今日から修学旅行です。午前7時過ぎ、大きな荷物を持った6年生が登校してくると、残念ながら雨がぽつりぽつり。出発式は体育館です。実行委員の司会進行で開始、あいさつを重ねてだんだん元気が出てきました。たくさんのおうちの方に見送られ、雨…