かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-10-01から1日間の記事一覧

1年生:アサガオのねっこと種を観察しよう

1学期に1年生が育てたアサガオ。もうすっかり処分されて持ち帰った鉢も空ですが、花が咲いたら種ができます。今日は枯れたアサガオやそこからとれる種を観察しました。じっと見て、触ってみて、匂いをかいだりして、スケッチしていました。

4年生:社会 学校の消防設備

先週消防署を見学して、その仕事に興味をもった4年生は、学校の中の消防設備について調べました。みんなでどんなものか出し合ってから、グループで校舎を歩いて消防設備を探しました。わかったことは教室でホワイトボードにまとめて発表しました。

1年生:算数 かさくらべ

1年生の算数です。先日の長さ比べに続いて、こんどはビンなどの入れ物を比べて、どちらがたくさん入るか調べる学習をします。さあ、どうやって比べたらよいのでしょう。みんなの意見を先生がきいて、一人の子がやってみることになりました。 こちらのクラス…

5年生:算数 テスト勉強・分数

少人数で学習する5年生の算数。分数の大きさを比べる方法を考えているようです。友達の意見と自分の意見を比べながら考えています。 こちらは、テスト勉強中。友達同士教え合って、教える方も教えられる方も理解を深めています。

3年生:図工 オリジナル鉛筆づくり

図工室では3年生がオリジナル鉛筆づくりをしています。太い鉛筆を小刀で削って自分の好きな形に、さらに、絵の具で色を塗ったり、色テープを巻いたりして、世界に一つだけのオリジナル鉛筆を作っていきます。

1年生:体育 大きな声で準備運動

体育の授業が始まりました。1年生は「1,2,3,4」という係の声に「5,6、7,8」と答えます。大きな声が体育館に響きます。先生が「いい声だね」と褒めてくれるので、一段と大きな元気な声が返ってきます。気温25度、湿度60%。昨夜台風が来た…

お弁当タイム!

今日は台風の影響が残る可能性があったため、給食中止。お弁当持ちでした。結果としては朝から快晴ですが、子どもたちにとってはお弁当持ちはうれしい日。各教室でのお弁当タイムをご覧ください。(おうちの方の愛情の詰まったお弁当は、苦手なピーマンにも…

朝会:任命、表彰、教育実習生、図書館まつり、今月の歌、シーズン2

3週間ぶりの朝会は中庭で。影が伸びてみんな日陰です。今朝は、まず後期児童会役員に任命状を渡しました。一人一人決意を述べました。続いて、市内公園を習字で書く書の表彰、そして、やまびこ学級が一生懸命取り組んだジャンボヒマワリの表彰がありました…

台風一過 さわやかな朝ですが…

台風24号は無事通過し、さわやかな秋晴れです。しかし、昨夜もお知らせしたとおり、昇降口の破損していた大屋根のガラスが落下し、ガラスが散乱。プランターも風でひっくり返って土も。朝から先生たちが片付けに追われました。登校してきた子どもたちもびっ…