かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-10-12から1日間の記事一覧

6年生:「こすもす」お話会

3時間目は6年生が「こすもす」さんによるお話会に参加しました。歴史も学び、お話の深い理解ができる6年生は、最初の素話「みその話」の豆みその話にも興味津々、続く「すみれ島」でも特攻隊の悲しいお話の中にも、すみれの花を贈った子どもたちの温かい…

図書館まつり① 高学年図書室

ただいま図書館まつり真っ盛り。大放課や昼放課には本を持って図書館へと急ぐ子どもたちがたくさん。ビンゴカードもしっかり塗りつぶされています。返却と貸し出しに忙しい図書委員は、他にも読書郵便の消印押しと配達先へ分ける仕事。図書館の中にはクイズ…

5年生:「こすもす」お話会

今は秋の図書館まつり開催中。5年生にはスペシャルイベント、「こすもす」さんによるお話会がありました。2時間目ににこにこホールに集まった5年生は、いろいろな形のお話にじっと聞き入ったり、一緒にしりとりを考えたり、大笑いしたり。特に最後のお話…

6年生:図工 テープカッターの制作

6年生が電動のこぎりを使って制作しているテープカッターが形になってきました。下絵通りに切り取って、やすりでこすったり絵の具を塗ったり。だんだん完成に近づいています。

3年生:名刺やカレンダーをつくる

3年生がアナトール=コンピュータルームで作っているのはカレンダーや名刺。コンピュータのソフトを使って、マウスでいろいろなものを作ります。居住地交流で来ためいちゃんも一緒です。

1年生:国語のテストが返ってきた

1年生の国語です。先生からテストが返却されました。赤鉛筆を持って、間違えたところを直しています。問題をよく読んで解答用紙の前後に注意する、ということが大切です。

4年生:理科 空気鉄砲のまとめ

4年生は空気や水を筒の中で押すとどうなるか学習してきました。大きめの注射器のようなものに水や空気を入れてピストンを押します。今日はその中にスポンジを入れて様子を見てみました。ピストンを押すと中の空気だけでなく、スポンジも縮みます。おもしろ…

5年生:算数 分数の計算のまとめ

5年生は分数の計算を学習してきて、今日はまとめ。問題を解いて終わった子から他の子のヘルプに回っているようです。答えではなく、計算のしかたやこつを教えるのは、自分の学習にも役立ちますね。

6年生:算数 説明は難しい

6年生の算数です。今日は追いかけ算を勉強中。先生の話した問題の状況を正確につかみ、考えるために、黒板に図を描いていますが、いまいちつかめない状態。わかりやすく説明できるという子が次々に挑戦しますが、わかりやすく説明するのはけっこう難しいも…

3年生:学習発表会の台本をもらう

3年生は11月2日の学習発表会で披露する「三年とうげ」の台本をもらいました。これから練習が始まっていきます。

民生児童委員 あいさつ運動

一昨日、昨日と出張で授業を見に行けなかったため、あまりかぎやっ子の様子をお届けできませんでした。今日からまた、いろいろな活動にがんばるかぎやっ子の姿をお届けします。 今朝はちょっと冷たい風が吹き、肌寒い朝でしたが、地域の民生児童委員のみなさ…