かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-10-26から1日間の記事一覧

3年生:算数 コンパスを使って

3年生の算数は図形、三角形の勉強です。今日はコンパスを使って、二等辺三角形を描いていました。

4年生:算数 教育実習の先生と

4年生のこのクラスには、教育実習の先生が4週間いました。今日は最後の日です。算数の授業では、研究授業もありました。みんなすっかり馴染んでいます。少し名残惜しい授業です。

1年生:図工 くじらぐもに乗って

1年生が描いている、くじらぐもに乗った絵は完成へ。後ろの掲示板には先におおきなくじらぐもが貼ってあります。くじらぐもに乗って空を飛んでいる姿が大きく描かれています。

1年生:算数 足し算の計算のしかた

1年生の算数では、答えが10より多い足し算の計算のしかたを考えていました。9+6のような足し算は、両手の指を使っても足りないので、指ではできません。6を1と5のように分解して、9+1=10,10+5=15のように、10のまとまりを作ってか…

2年生:英語 How old are you?

今日は終日出張で授業が見えなかったのですが、ALTの先生が取っておいてくれました。 2年生の英語の時間。今日はビンゴシートに数字を書いて、お互いにHow old are you?と尋ね合う活動?をしているようです。活発に英語で会話していました。

登校の風景:線路付近の景色が変わっていきます。

校区東側の子どもたちが通る、名鉄の線路下のトンネルと、半田街道をまたぐ横断歩道橋。毎日お馴染みの通学路ですが、このごろ景色が変わっていきます。それは、新駅建設に伴う線路工事のため、周辺の立ち退きが始まっているからです。工事が本格化すると通…

今日の給食

今日は待ちに待った唐揚げの日です。おかわりがあったクラスでは、熱いじゃんけん大会が行われていました。6年生のクラスでは、じゃんけんが始まる時間になるまでそわそわしながら、時計を見ている子もいました。 ドッチボール大会が近いこともあり、じょう…