かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-10-29から1日間の記事一覧

3年生:学習発表会練習

3年生の学習発表会練習です。それぞれの台詞もしっかり覚えて、意味が伝わりやすい、はっきりとした抑揚のある言い方で言えてきました。

6年生:英語 一日の生活を英語で発表

I get up at six.英語で一日の生活を発表しています。6年生は毎日することに時刻の表現をつけて英語で発表です。友達が毎日何時に起きて、何時に寝るのか、そんなことを日本語で言うことはないかもしれませんが、英語の練習ではさらっと言えますね。

5年生:社会 自分たちで話し合う

5年生の社会の授業です。他の学年もそうですが、この頃マスクをしている子がちらほらいます。寒暖の差が大きいので風邪を引きやすい?花粉症の子もいます。おや、先生もマスク。でも、この授業では先生はあまりしゃべらず、テーマに沿って子どもたちが調べ…

4年生:算数 概数・概算

4年生の算数は概数について学習中。四捨五入で400になるところと500になるところの境目はどこか?数直線で考えます。 こちらは、概数の計算=概算。おおよその数で理解したり説明したりすることは普段の生活でとてもよくあることですね。

3年生:算数 コンパスを使って二等辺三角形

3年生の算数は図形の勉強。いろいろな三角形について。今日はコンパスを使って円を描き、円の中に線を引いて、二等辺三角形、正三角形などを描いていました。特徴がわかったかな。

2年生:学習発表会練習

2年生の学習発表会練習。素早い動きのダンスも行きが合ってきました。

1年生:学習発表会練習

今週金曜日に迫った学習発表会。1年生の練習も佳境です。

3・4年生:ドッジボール中学年代表決定戦

先週は3年生と4年生のドッジボール大会があり、それぞれ1組が優勝しました。今日の大放課は、中学年の学校代表を決定する試合です。3年1組も4年1組も気合い十分で臨みました。試合は、自力に勝る4年生が連続で当てる場面があり、リードしました。3…

1・6年生:朝会後に練習

朝会後、どの学年も教室へ戻る中、1年生と6年生が中庭に残りました。1年生が歌を歌い、6年生が聞いているようです。ペア学年が仲よく?実は、1年生の歌に6年生が少し加わる練習だとか。6年生はなんだか楽しそうです。どこでコラボが?

朝会:声、飼育体験、歌(加小TV)

青空の下、中庭で朝会です。4つの階段を通って全学年が集結。周りの校舎に響く声で朝のあいさつをして始まりました。このごろ「声」が大きく響きます。学習発表会の練習でも、ドッジボール大会の応援でも響いています。今日は飼育委員会からウサギの飼育体…

登校の風景:ひんやりとした朝、秋晴れ

今朝は一段とひんやりした朝でした。青い空が気持ちよく、昇降口前のケヤキも半分は黄色い葉っぱ。落ち葉が増え始めています。 児童館方面から登校する子たちは、遠くから元気よくあいさつしてくれました。気持ちよさがさらにアップ。すがすがしい朝です。

今日の給食

今日は、秋に旬を迎えるさんまを使って、かば焼きにしました。甘辛いたれは、白いご飯との相性もばっちりです。脂がよくのっているせいか、身と皮がはがれやすく、大きな口でかぶりつくと皮だけペロンととれている子が、何人もいました。