かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-11-01から1日間の記事一覧

学習発表会リハーサル⑦ 6年生

大トリはもちろん6年生。「犬王」は6年生の大好きな歴史の中の一コマを描いた大河ドラマ?迫真の演技ときれいなハーモニーの合唱が印象的な作品となっています。乞うご期待。

学習発表会リハーサル⑥ 4年生

福祉の勉強でわかったことを発表する4年生。伝えたいことが想いとともにはっきりした大きな声で伝えられます。最後の歌も気持ちを込めて手話とともに歌いま

学習発表会リハーサル⑤ 5年生

5年生の発表は林間学習などの成果も踏まえて、ダンスや歌で表現されています。おそろいの青いシャツを着て、全体のUSAや各チームのダンス、そして歌と練習の成果が十分にでたリハーサルでした。(写真は動きが激しいこともあってブレたものが多く、見づ…

6年生:図工 テープカッター完成

6年生図工のテープカッターづくり最終回。板を切って、絵を描いたものを、釘などで形にしました。最後はニスを塗って完成です。自分の机で大事に使いましょう。

学習発表会リハーサル④ 2年生

2年生のリハーサルです。スイミーのお話に乗って、一人一人が大きな声でどうどうと台詞を言い、動いていました。踊りもみんな上手になりました。

大放課:インターロッキンで一輪車

少し緊張するリハーサルもありますが、いいお天気なので、大放課は運動場へ飛び出した子がたくさん。インターロッキンで一輪車に挑戦する子もいます。体育館横のレールにつかまって練習していたり、すいすいと乗りこなしている子もいます。

学習発表会リハーサル③ 1年生

1年生のリハーサルです。初めての学習発表会。もちろん芸術劇場のステージも初めてでしょう。でも、ちょっと緊張しても失敗しても元気よくできればOK。リハーサルではばっちりでした。

全国一斉緊急地震速報訓練

今日午前10時に、突然放送が流れ、緊急地震速報が放送されました。これは、全国一斉に行われる訓練で、いざ地震というときに、自動的に流れる放送がきちんと届くか、というものです。もちろん子どもたちもすぐに反応しシェイクアウト訓練とするのですが、…

学習発表会リハーサル② やまびこ学級

続いてやまびこ学級のハンドベル演奏のリハーサルです。本番同様の入り方、出方も一緒に練習しました。

今日の給食

今月のみかんは、東海市や知多半島でとれたものです。見た目は、ところどころ青くすっぱいのかなと心配していましたが、食べてみたら甘かったです。こどもたちは、花びらの形になるように皮をむこうと真剣にみかんをみつめていました。 今月は、月終わりにも…

学習発表会リハーサル① 3年生

学習発表会前日。今日は明日の発表順に体育館でリハーサルです。最初は3年生。三年とうげのお話に合わせて、これまでの学習を振り返ります。

登校の風景:市民館前を通って

今朝も快晴。今週はずっとよいお天気です。明日の学習発表会もぜひ。今朝は市民館の前を通って、線路下のトンネル方面へ。町内会の掲示板には、東海あきまつりのポスターが。半田街道沿いは立ち退きでずいぶん景色が変わってきています。子どもたちのあいさ…