かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-11-03から1日間の記事一覧

防火作品展@芸術劇場2階

昨日学習発表会があった芸術劇場2階には、防火作品展もありました。昨日ご覧になった方もいらっしゃるでしょう。ポスターと書写の優秀作品が展示されています。

小中学校書写秀作展@東海秋まつり

東海秋まつりの市民体育館1階奥のサブアリーナでは、「小中学校造形秀作展」が開かれています。会場いっぱいに素晴らしい書写(毛筆、硬筆)作品が展示されています。こちらもぜひご覧ください。

小中学校造形秀作展@東海秋まつり② 造形の部

続いて造形作品です。いろいろな形の造形作品が18小中学校分並ぶと壮観です。ぜひ会場でご覧ください。(土曜日の投稿で1年生の作品が1つ抜けていました。すみませんでした。)

小中学校造形秀作展@東海秋まつり① 絵画の部

今日明日は東海秋まつり。よいお天気に恵まれて、元浜公園にもたくさんの人が訪れていました。市民体育館の2階では「小中学校造形秀作展」が開催されています。これは市内の小中学校の児童生徒の絵画と造形の優秀な作品が展示されるものです。加木屋小学校…

サッカー市内大会 予選リーグ突破ならず

東海秋まつりが開催される横須賀の元浜公園で、サッカーの市内大会がありました。6年生部員が多い加木屋小学校はサッカー大好き少年の集団。昨年度に続き予選リーグ突破、さらに優勝を狙います。1試合目は12時キックオフ。相手は名和小です。しかし、前…

学習発表会⑮ 番外編 もう一つの学習発表会

感動のフィナーレを終えて学習発表会は終了し、1,2,3年生はバスで先に帰ります。4,5,6年生は会場でバスが戻ってくるのを待つのですが、その間に恒例となった「もう一つの学習発表会」が行われました。まずはM-1にも出場した漫才クラブの3つの…

学習発表会⑭ 全校合唱「うたエール」

いよいよフィナーレ。最後は全校でテーマソング「うたエール」を歌います。トリを務めた6年生はそのままステージの上から、それ以外の学年はそれぞれの席で歌います。会場中がかぎやっ子の声に包まれ大きな感動となりました。

学習発表会⑬ 6年生 犬王

いよいよ大トリ。最後は6年生の「犬王」です。歴史カードや修学旅行に向けた学習で日本の歴史が大好きな6年生。ここでは犬公方として悪名高い徳川5代将軍 徳川綱吉を取り上げて、調べてわかる歴史上の新事実や勇気をもって立ち上がる姿を描く劇となってい…

学習発表会⑫ 4年生 福祉を学ぶ ~福祉体験教室を通して~

4年生は総合の時間にずっと学んできた福祉について発表しました。それぞれが体験教室で学んだことを発表した後、全員の手話による「世界に一つだけの花」を披露。大きな拍手をもらっていました。

学習発表会⑪ 昼食@芸術劇場

午前の部を終わってランチタイム。1・2年生はリハーサル室。大きな窓からは太田川駅や電車も見えます。広々とした部屋ですが、1・2年生200人ぐらいがお弁当を食べるとちょっと壮観です。 5・6年生は1階多目的ホール。ここはステージがそのままライ…

学習発表会⑩ 5年生 林間学習&ダンスメドレー #2

5年生のダンスの続きです。チアダンの後ろには、キャンプファイヤーで活躍したファイヤーダンスも登場。最後の歌も、声も気持ちもそろったエールとなる歌でした。

学習発表会⑨ 5年生 プレイバック林間学習&ダンスメドレー #1

5年生は林間学習を報告し、楽しかったキャンプファイヤーのダンスや新たに覚えたダンスを見せてくれました。とってもいい表情で楽しく踊る5年生に見ている方も元気をもらいました。エールとなるパフォーマンスでした。