かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-11-05から1日間の記事一覧

5年生:英語 誕生日プレゼントに欲しいものは?

5年生の英語の授業です。今日はいつものALTの先生がお休みで、代理の先生が来てくれました。練習しているのは「誕生日いつ?」「誕プレは何がほしい?」といった会話です。自分の誕生日はみんな英語で言えるのでしょうか。日本語と違って月の名前は数字…

チャレンジ清掃 すみずみまで

チャレンジ清掃が始まって1ヶ月がたちます。学年の違うチームが、自分の教室ではない、校内のいろいろな場所の清掃に取り組んでいます。珍しさから一生懸命やっていた姿勢もちょっと緩んでくる頃でしょうか。でも、今日見た掃除区域の子どもたちは相変わら…

2年生:体育 跳び箱を跳び越す

2年生は跳び箱の授業。丸くなって一人ずつしているのは跳び箱に両手をついて、脚を高く上げて飛び越すこと。跳び箱にはぶつかってしまうかもという恐怖感がありますが、分解練習や部分練習で踏み切り方や飛び越す感覚を身につけようとしています。

3年生:算数 友達の考え方と比べる

3年生が復習問題に取り組んでいます。自分の解き方をホワイトボードに書いて、黒板に貼りました。お隣同士で自分の考え方を説明したり、クラスのみんなに説明したりしていました。ただ計算して答えを出すだけではなく、どう考えどう答えにたどり着くかを言…

4年生:算数 概数をグラフに

およその数=概数を勉強している4年生の算数。今日は概数をつかって棒グラフに表す学習をしていました。大きな細かい数を概数にしてイメージしやすくなったところに、さらにグラフにするとわかりやすくなりますね。

6年生:理科 鉄を溶かした塩酸を蒸発させると…

いろいろな水溶液について学習している6年生の理科です。今日は、鉄の溶けた塩酸を蒸発皿に入れて熱するとどうなるか。蒸発皿に残った物は鉄なのか?調べていました。子どもたちにとって一番印象的なのはどうやら匂いだったようです。たまらず鼻を押さえて…

5年生:家庭科 食べて元気!ごはんとみそ汁

廊下を歩いていると調理室からいい匂いが漂ってきました。5年生が調理実習でおみそ汁を作っていました。具はタマネギや大根でしょうか。みんな成功して「おいしい」と。片付けもしっかり。先週はご飯を炊いておにぎりを作りました。5年生はみんなご飯とみ…

2年生:算数 九九カードを使って

2年生はかけ算。九九の練習をがんばっています。5の段に始まって、2,3,4、6、今日は7の段を学習。復習として5の段のカード練習です。答えの方を並べて、それが5×〇なのかを言っていきます。正順、逆順、ばらばら、答えから式、…。といろいろな形…

6年生:体育 市内大会に向けて

6年生のこのクラスは高学年の代表として17日に市内大会に出場します。ドッジボールの練習にも気合いが入ります。コートサイドには優勝盾が見守っていました。

3年生:図工 自分だけのトコトコをつくろう

ゴムの力で車が進む土台に、動物や乗り物を飾り付ける工作を制作している3年生。動くということからいろいろな発想が出ますね。自分だけのオリジナルトコトコを作っています。

1年生:生活 学校で見つけた秋

1年生が昇降口前に集まっています。ケヤキの木の周りで、落ち葉など学校で見つけた秋をスケッチしていました。色鉛筆で黄葉を描く子が多い中、落ち葉を紙の下に入れて、浮き出る模様を使っている子も。明日は、しあわせ村まで電車で校外学習に出かけます。…

2年生:図工 魚のお話を聞いて描く

お話を聞いて、想像した世界を描く図工の授業。2年生のこのクラスは魚のお話を聞いて描いています。虹色の魚が主人公のお話なので、みんな虹色の魚を想像して描いているのですが、イメージは一人一人で違うものですね。いろいろな色を混ぜたためにちょっと…

東海市防災学習の日 地震・津波避難訓練

今日は「東海市防災学習の日」。市内の小中学校、保育園・幼稚園などが地震津波避難訓練と防災学習をする日です。今日は10時に大地震が発生、その後津波が来るという想定で避難訓練をしました。1年生もすっかり学校に慣れ、いざというときの動きも素早くで…

今日の給食

今日は、人気メニューのカレーでした。寒くなってきたので、愛知県では葉物や根菜類がたくさんとれる時期になりつつあります。今日のサラダには、東浦町や大府市でとれたキャベツと愛知県でとれたレンコンがたっぷり入ったサラダです。

やまびこ:落ち葉を掃く、イネを干す

昇降口前のケヤキの葉っぱは黄葉して降ってきます。その落ち葉をほうきで掃いてくれているのはやまびこ学級の子どもたちです。ありがとう。 やまびこの子どもたちがバケツで育てていたイネは、すっかり実ってきました。稲刈りをして、わらを干しました。残念…

朝会 表彰、赤い羽根募金、保健委員会

今日も中庭で朝会がありました。今朝はあまり冷え込みがなく、中庭に整列しても寒さは感じません。今日はいろいろな表彰から始まりました。秋祭りで展示された書写秀作展・造形秀作展(入賞者起立・代表受賞)、ドッジボール大会(中学年、高学年)、農のあ…

登校の風景 元気なあいさつと深まる秋

学習発表会が終わり、ちょっと祭りの後のような雰囲気になってしまいがち。ところが、登校してくる子どもたちは元気でした。「おはようございます」の声は遠くから大きく聞こえてきます。これなら大丈夫。 秋が深まっています。昇降口の前のケヤキは、先週は…