かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-11-19から1日間の記事一覧

5年生:英語 時間割をきいてみよう

5年生の英語の授業では、国語、算数などの教科の名前を英語で勉強し、オリジナルの時間割を作って会話を練習しました。Do you have math?のようにその教科があるかどうかを尋ねています。

5年生:国語 テスト問題を作る

5年生の国語の授業です。今日は勉強している「天気を予想する」というところを読んで、自分たちでテスト問題を作りました。大きなホワイトボードに書いて並べ、今度は他の班が作った問題を解きます。テストを受けるばかりでなく、テスト問題を作ることによ…

2年生:体育 跳び箱

2年生の体育は跳び箱。一人ずつ跳んで、踏み切るところ、手をつくところなど、先生のアドバイスを受けています。走って跳ぶ。簡単そうに見えてなかなか難しい運動です。

3年生:保健 健康な生活

3年生の体育では保健の学習もしています。今日は朝何時に起きたか、何時に朝食を食べたかなどを書いてみて、健康な生活を送ることの大切さを勉強しました。

4年生:算数 小数×整数

0のたくさんついた大きな数や小数点以下まで計算の幅を広げているのは4年生です。ふつうに4×3なら簡単なのに、400×3000とかだと答えがよく分からなくなります。0.03×4も…。さあしっかり練習しましょう。

6年生:アルバム用の写真を全員で

6年生は卒業アルバムの写真撮影です。もう個人写真などは撮って、委員会の写真もほとんど終わっています。今日は中庭で全体が揃った写真を撮影。並んで撮るまでにけっこう時間がかかりました。さらに、クラス写真を撮ってだんだんアルバム用の写真が揃って…

1年生:算数 棒で形をつくる

1年生は図形の勉強を始めています。棒で魚などの形を作ります。三角形や菱形をくっつけた形になっています。だんだん直線と三角形や四角形に触れていきます。

6年生:国語 構成を考える

6年生の国語では「鳥獣戯画を読む」というところを勉強しています。ジブリなどで有名な高畑勲さんが書いた文章ですが、今日は段落ごとに分けて、文章全体の構成がどうなっているのか考えていました。自分なりに分けてから友達と話し合っているところです。

5年生:図工 掲示板完成へ

5年生が制作しているホワイトボードの入った掲示板が完成へ。形も色も整ってどれもなかなかおもしろい作品です。家で使う日は近い。

3年生:国語 ちいちゃんの影送り

3年生が国語の時間に読み取っている「ちいちゃんのかげおくり」。子ども達にとって戦時中の世界や、子ども達の生活を想像することは難しいと思いますが、文章から読み取り、頭の中で描いていきます。文字からイメージへ。それは本文の音読にも表れます。

4年生:英語 天気を英語で

4年生の英語の授業。子ども達が持っているのはお天気がかかれたカード。先生の英語に反応してカードをあげます。sunyy, cloudy, rainyなどのカードをあげていました。

1年生:図工 秋の宝物を使って

1年生の図工です。机の上には、どんぐりや紅葉した葉っぱがたくさん。さらに箱やコップなど。これらを使って、マラカスや太鼓などの楽器やおもちゃなどを作っていました。楽器を作った子はさっそく演奏して聞かせてくれました。

2年生:算数 三角形をはさみで切って

2年生の算数です。今日は色紙で作った三角形を切って、二つの三角形を作ったり、三角形と四角形を作ったりしました。どこを切れば三角形二つになるの?と考え、頂点などのことを学習しました。

6年生:東海市小学校ドッジボール大会⑧ 閉会・表彰式

土曜日にお伝えできなかったドッジボール大会の表彰式の様子です。午後の決勝トーナメントは惜敗となり、敢闘賞は悔しさいっぱいではありましたが、もちろん胸を張ってよい結果です。おめでとう。

朝会:ドッジ表彰、勤労感謝の日、宣言文、あいさつ、歌

中庭がぬれているので朝会は体育館でありました。最初はドッジボール大会の表象。6年生の敢闘賞です。つづいて、今週金曜日の「勤労感謝の日」についての話。児童会役員からは、東海市子どものいじめ防止宣言の一つを紹介。生活委員会は今週あいさつ運動を…

今日の給食

今日は、もぐもぐ食育デーです。東浦町でとれた大根が入ったのっぺい汁、愛知県でとれたれんこんを炒めたきんぴら、岡崎の八丁味噌を使ったさばの味噌煮とすべてのおかずに愛知県産の食材が使われています。愛知県は冬野菜をたくさん育てているのでこれから…

昇降口の屋根を直す工事(17日(土))

先週土曜日、東海市民体育館でドッジボール大会が行われていたとき、9月4日の台風で壊れた昇降口のガラス屋ね修復工事が行われました。特殊車両数台とたくさんの工事関係者が来て、終日工事をして直してくださいました。留守番の先生が撮影してくれたので…

登校の様子 昇降口の屋根を見上げる子どもたち

今朝の登校時は雨がぽつぽつ降っていましたが、学校に着く頃には止みました。昇降口に着いた子どもたちは、みんな上を見上げています。そうです。9月4日に台風で割れたガラスの屋根が直ったのです。今日から扉も全部開いています。みんな「よかったね」と…