かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-11-21から1日間の記事一覧

5年生:理科 電流と電磁石の力

5年生が理科室で実験中。自作の電磁石に乾電池をくっつけて、どれだけくっつける力が強いかを観察。電流計で測るときのA(アンペア)も習いました。

3年生:理科 太陽と影の向き

3年生の理科です。外で太陽と影の記録を取って考えます。かげはいったいどこにできるのでしょうか。視覚的に見えても、言葉で説明するのが難しいという場合もありますね。

5年生:図工 マイ掲示板完成

5年生が取り組んできた掲示板が完成へ。彩色し、ホワイトボードを貼り付け、ニスを塗り、カレンダー部分のシールを貼り、かけるためのひもを通し…。完成です。

昼放課:運動場は子どもたちでいっぱい

11月も後半で冬が近づいていますが、よく晴れた日の昼放課は、運動場で遊ぶ子どもたちがたくさんいます。ドッジボール、サッカー、鉄棒、ブランコ、長縄などなど。楽しく遊んでいました。

6年生:理科 電流による発熱

6年生は電流と発熱の関係について勉強。太い電熱線と細い電熱線では熱くなるのに違いは?みんなで予想します。次は実験で確かめるのでしょうか。

4年生:校外学習② 名古屋市科学館 お弁当&集合写真

校外学習といえばお弁当。友達と一緒に食べるお弁当は格別です。 クラスで記念写真。科学館の前で。

4年生:校外学習① 名古屋市科学館 科学に触れる

4年生は電車、地下鉄を乗り継いで、名古屋市科学館に到着。いろいろな展示、体験で科学に触れました。途中プラネタリウムも見学し、理科で学習した星の学習を深めました。

5年生:英語 スペインの昼休み

5年生の英語です。テレビ画面に映った外国の子どもたちからのメッセージを聞き取っています。エチオピア、スペイン…。聞き取ったことを書き込みます。スペインのお昼休みは2時間もあって、うちに帰ってご飯を食べるとか。へえ。

1年生:体育 けんけんぱでリレー

体育館をいっぱいに使ってリレー競争をしているのは1年生。大きなフープが置いてあったり、コーンが置いてあって、けんけんぱやジグザクに走ります。いろいろな動きがある競争で、走る力や飛ぶ力をつける運動ですね。

2年生:生活 明日はまちたんけん!

2年生はいよいよ明日まちたんけんに出かけます。2時間目は訪問する場所ごとに集まって、明日の準備・練習をしました。どこに行って何をインタビューしてくるか決まっています。みんなあいさつや質問をしっかり言えるように練習して準備万端。明日を待つば…

今日の給食

1年生:図工 壁掛けづくり

秋見つけで拾ってきたどんぐりや葉っぱを使った工作。今日はまず壁掛け(メダル)を作ります。顔の形にしたり、クリスマスツリーにしたりして飾り付けます。ひもを通してかけられるようにしたら完成です。完成したらマラカスなどの楽器やおもちゃを作っても…

3年生:理科 太陽とかげ

3年生の理科では、日向と日陰の温度を測ったり、光を鏡で反射させたり、虫眼鏡で集めたりして勉強してきました。今日は運動場で影踏み遊びをしています。これは太陽とかげの勉強。太陽を遮光板で見て向きを確かめ、影のできる方向との違いを学習します。

4年生:校外学習に出発

4年生は校外学習に行きます。名古屋市科学館まで電車と地下鉄を乗り継いで。星の勉強をした4年生はプラネタリウムで星のことを勉強したり、いろいろな科学の展示で勉強したりします。幸いお天気もよく、元気に出発できました。

登校の風景 中ノ池方面 横中の先生がいっぱい

今朝は中ノ池方面の登校の風景です。病院職員用駐車場前にはいつも警備員さんが見守ってくださっています。階段を上がると…。今朝は黄色い旗を持った人がたくさん。みんな横中の先生たちです。登校の安全を見守ってくださいました。車も通って危険なところで…