かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-01-23から1日間の記事一覧

1年生:算数 お金のたしざん

1年生はたしざんもひきざんも慣れてきました。数字と式にも。今日はお金を使った計算です。ふだんのお買い物でも使うとっても大切な計算ですね。

2年生:算数 100cmを超える長さ

2年生が長いものさしを持って動き回っています。これは、100cmを超える長さの勉強。1mものさしで黒板の幅や天井までくっついている戸棚の縦の長さなどを測っています。長い物差しで測りたいのはやはり高いところみたいですね。

4年生:国語「ウナギの謎を追って」

4年生が国語の時間に読んでいるのは「ウナギの謎を追って」という説明文です。食材としてなじみのあるウナギですが、どこでどう育つかはあまりわかっていないようですね。興味深いお話です。

6年生:社会 歴史学習はいよいよ現代へ

6年生になってからずっと続けてきた歴史学習がいよいよ現代に近づきました。二つの世界大戦を経て、敗戦国の日本がどのように復興し、世界の信頼を得てきたかを学習しています。

5年生:交通安全教室@太洋自動車学校②

続いて、教習所のコースを使って、自転車の乗り方を教えていただきました。コースには踏切、信号、坂道などがあり、駐車している自動車の横を通るときの注意点を教えてもらうなど、実地で教えてもらいました。子どもたちに聞くと、細い板の上を通るときと山…

5年生:交通安全教室@太洋自動車学校①

5年生は午後から太洋自動車学校に移動して、交通安全教室を実施しました。毎年、自動車学校のご厚意で、自転車の安全な乗り方を指導していただいています。まずは、自動車学校の方のお話を聞き、子どもたちは教習車に乗せてもらって、自動車から見た自転車…

3年生:算数 まとまりを考えて

3年生の算数です。ただ計算するだけでなく、日常よくある場面での問題を工夫して解く練習問題です。先生が図に表して、考えやすくしてくれていますね。

4年生:図工 版画 下絵を板に写す

4年生の木版画も下絵を板に写しています。カーボン転写ですね。早い子はそろそろ彫りへ進めますね。こちらもシーンとして作業を進めています。

6年生:図工 版画を彫り進める

6年生は自画像の版画を彫り進めています。版画を彫り始めると集中するのかとても静かです。ずいぶん深く彫っている子もいますね。

1年生:新1年生を迎える会の準備

1年生は、29日の入学説明会の日に、新1年生を迎える会を開きます。今、その準備をいろいろしながら、お兄さんお姉さんとしての心構えもできつつあるようです。今日は新1年生にあげるプレゼントづくり。1学期に育てたアサガオの種は袋に入れて取ってお…

大放課:長なわとび週間

今日はよいお天気でした。気温は低めでも風がなくて運動場も気持ちよく動けます。今週は長なわとび週間。30日の長なわとび大会に向けて、多くのクラスが練習をしています。高学年はすごい勢いで跳んでいますね。さあ、新記録を出せるクラスはあるでしょう…

2年生:算数 校長室で九九検定

校長室では、今日から2年生の九九検定が始まりました。毎日大放課や昼放課に何人かの2年生が1対1の九九検定を受けるものです。教室とは違ったところでやや緊張気味の子どもたちが、「では、七の段を言ってください」などと言われて覚えた九九を言います…

学校給食3日目~宮城県~

宮城県の郷土料理です。おくずかけは、旬の野菜やきのこがたっぷり入ったとろみのある汁です。お盆やお彼岸にずんだ餅と一緒にお供えするそうです。今日は、ずんだ餅の代わりに枝豆サラダを作りました。衣が付いているので形が分かりくいですが、かまぼこは…

登校の風景:霜が降りる寒い朝

今朝はよく冷えて、車の上などが降りた霜で白くなっていました。ただ、風はないので、歩いていると暖かみたいです。5年生の何人かが今日の太洋自動車学校で行う交通安全教室に使う自転車を引いて登校してくれました。ありがとう。 お休みをいただいていたた…

学校給食週間2日目~愛知県~

学校給食週間2日目は、愛知県です。東浦町の大根をつかったみぞれソース、知多市の小松菜が入った味噌汁など知多半島でとれた農産物を使っています。にんじんごはんは、別名かきまわしとも呼ばれています。愛知県は養鶏業が盛んなので、鶏肉を使っているの…