かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-01-24から1日間の記事一覧

1月22日 3年生 昔の暮らしについて

火曜日は、3年生が昔の暮らしについて、お年寄りに来ていただいてお話を聞く会がありました。スライドを見ながら、あるいは昔の暮らしで使っていた道具を見ながら、今の便利な時代とは違った暮らしのお話を、子どもたちは興味津々でお聞きし、最後にはいろ…

1月22日 やまびこ作品展見学

やまびこ学級の主に高学年の子どもたちは、火曜日に中央図書館で開かれていた作品展を見学しに行きました。学校を出発して西知多総合病院でらんらんバスに乗り市役所へ。大池公園をぐるっと回って図書館に到着。自分の作品を含め、友達の作品などを鑑賞。帰…

1月22日 給食感謝の会 by 給食委員会

今日は午前も午後も出張で授業の様子が見られませんでした。そのため、今週のできごとを振り返ってみます。まずは火曜日のオールチャレンジ「給食感謝の会」です。毎日おいしい給食が食べられるのは作ってくださる給食センターの調理員さん、献立を考える栄…

登校の風景 風の強い朝

気温は昨日より高いのですが強く冷たい風が吹く朝でした。昨日より寒く感じます。線路の下をくぐって、坂道を上るときれいな水仙の花が咲いていました。学校へ向かう道は太陽の光がまぶしい朝です。

学校給食週間4日目~愛知県~

今日のデザートは、ちたポンと言います。知多半島で育ったポンカンのブランド名です。見た目とは違い、甘いです。鶏肉のソースには、いちじくピューレが入っています。いちじくは、東海市の太田地区で作られたものを使っています。いちじくが苦手な子も、ソ…