かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-02-08から1日間の記事一覧

5年生:道徳 「友の命」

5年生の道徳の授業は「友の命」というお話を読んでいます。ストーリーは「走れメロス」のようなもの。友たちを信じ、友達もそれに応える。そうですね。

2年生:英語 What do you like?

2年生の英語の授業です。ALTの先生からWhat do you like? と聞かれて、I like cats.のように答えるゲーム。英語で~が好きと答えるだけでとってもうれしくなってしまいます。

4年生:算数 変わり方を折れ線グラフで

4年生はともなって変わる数の勉強。関数の基礎ですね。今日は変わり方がわかりやすいように折れ線グラフで表していました。数字だけより変化がよくわかります。

やまびこ:それぞれの勉強をがんばる

やまびこ学級の子どもたちは、交流学級で大勢で勉強する時間もありますが、教室で個別の勉強をしている時間には、それぞれの課題にその子のスタイルで取り組んでいます。先生は一人一人にあった方法で教えています。

6年生:音楽 卒業式の歌

6年生は、音楽の時間に歌う歌も卒業式の歌中心でしょうか。みんなで「いのちの歌」を歌っていました。先生が歌い方の注意点をホワイトボードに書いてくれています。

4年生:図工 木版画 下絵から彫りへ

4年生の木版画です。下絵が完成して、版木にカーボンで写します。それができたらいよいよ彫刻刀で彫り始めます。今日は先生に彫刻刀の説明をしてもらい、彫るときの注意を聞きました。

1年生:図工 ねんど 一緒にお散歩

1年生が図工の時間にねんどで作っている世界のテーマは「一緒にお散歩」。私が家族と、友達と、ペットと。いろいろなイメージが形となっていきます。 こちらは完成したクラスの作品。ロッカーの上に展示中。

2年生:算数 1000を超える数

2年生の算数では、1000を超える数のことを勉強していました。2年生では10000までの数を学習します。2980円を二千九百八十円と読んで書ける。千のまとまりが2つで、百のまとまりが9つで、十のまとまりが8つ、とその意味を理解できるようにします。

5年生:米沢親善交流 出発式

早朝7時すぎに、東海市小学生親善交流(米沢市)の出発式が市役所でありました。各校5年生男女1名ずつの24名と引率の先生たち、東海ライオンズクラブの方も一緒です。お見送りの先生たちもいます。おおぜいの保護者、教育委員会、学校関係者が見守る中…

今日の給食

今日は、トマト給食です。夏に行われたトマト給食コンテストで優秀賞に選ばれた作品を、給食用にアレンジしたものです。野菜がたっぷり入っていて、枝豆の緑とトマトの赤で見た目も鮮やかです。詳しくは、トマト新聞をご覧ください。