かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-02-12から1日間の記事一覧

チャレンジタイム:1~5年生と6年生

今月のチャレンジタイムでは、各チームが5年生のリードで、お世話になった6年生にプレゼントを作っています。メッセージや折り紙の飾りに一生懸命です。 こちらは6年生。卒業式の歌の練習をしています。

3年生:道徳 おじいちゃん、おばあちゃん、見ていてね

3年生の道徳では「おじいちゃん、おばあちゃん、見ていてね」という資料を読んで、命の大切さについて考えました。東日本大震災で祖父母を亡くした男の子の作文です。話しあいの後でワークシートに今日学習したことを書いているのを見てみると、みんな、命…

1年生:道徳 二わのことり

1年生の道徳の授業では「二わのことり」というお話を読んで、友達のことについて考え、話し合いました。みそさざいはやまがらの誕生日パーティーに誘われますが、遠いのでみんなが行くうぐいすの音楽会の練習に行きます。でも、気になってしかたなく、やま…

2年生:図工 紙版画完成

2年生が取り組んでいた紙版画が完成しました。刷り上がって台紙に貼った作品にタイトルをつけていました。魚や動物が描かれている作品が多いようですね。カラフルな版画です。

4年生:社会 愛知県の中心 名古屋

4年生の社会では私たちの住む愛知県のことを勉強しています。今日は愛知県の県庁所在地である大都市名古屋について学習していました。みんなでどんな施設や名所があるか出し合った後で、姉妹都市について話題になっていました。名古屋市はシドニーやメキシ…

3年生:図工 紙版画開始

今、図工ではどの学年も版画に取り組んでいて、そろそろ刷り上がって完成する学年もありますが、3年生も版画を始めました。3年生は紙版画です。2年生のときは、いろいろな色の紙を切って貼り、水をつけると写るものでしたが、今回は紙で版をつくったら、…

1年生:国語 漢字ドリル

1年生の漢字ドリル。ひらがなを覚え、カタカナも書けるようになって、漢字を覚え始めた2学期後半。すでに漢字ドリルも2冊目。ずいぶん覚えた漢字が増えました。今日は「入」という漢字を見て、似た漢字「人」があったことを思い出していました。あれは、…

今日の給食

5年生:算数 正多角形を描く

5年生の算数は図形の勉強です。今日は、正六角形や正八角形などの正多角形を描く勉強をしていました。コンパスを使って円を描き、その中にくっつくようにかきます。なかなかきれいなデザインになるので、色鉛筆で色を塗る子もいました

6年生:算数 まとめの問題に取り組む 

6年生の算数は、教科書巻末の、まとめの問題に取り組んでいます。小学校で身につけてきたことを中学校入学前にしっかり復習、整理していきます。中学校で方程式につながる勉強や、割合などについての問題に取り組んでいました。

やまびこ:勉強中

やまびこ学級の子どもたちは、今日も各自の課題に取り組んでいました。算数、国語、図工など、その子の特徴にあった課題への取り組み方を先生が指導・支援します。この時間、交流学級でおおぜいの友達と勉強している子もいます。

1年生:生活 チューリップの観察

1年生の生活科では、チューリップの観察をしに教室南側の畑(花壇)に行きました。土の中から芽を出したチューリップをじっと観察して絵と文にします。早く春本番になって花が咲くといいですね。

1・4・やま:ボランティアさんの読み聞かせ

火曜日はボランティアさんの読み聞かせ。三連休明けのちょっとぼけた感じの頭に、楽しいお話が心地よく響いているようです。1年生は身を乗り出して聞き、反応しています。4年生は上級生らしい落ち着いた態度で、でも興味深そうに聞いていました。やまびこ…

登校の風景:三連休明けも元気にあいさつ

三連休明けの寒い朝。ちょっと学校へ行くのがいやになりそうですが、正門付近で待っていると、大きな声で「おはようございます」とあいさつを投げかけてくれる子がたくさんいました。寒さが吹き飛ぶいいあいさつ。さあ、がんばろう。