かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-02-15から1日間の記事一覧

1年生:英語 ALTの先生とゲーム

1年生の英語はALTの先生とゲームです。教えてもらった表現を元にグループで助け合って、先生と話します。他のみんなも一生懸命に聞いてまねして英語の活動にさんかできました。

やまびこ:朝の運動 たこあげ&サッカー

やまびこ学級の朝の運動はランニング。今日はその後、1年生がたこ揚げをしていました。たこ揚げをすると自然にたくさん一生懸命走ることになります。実はいい運動です。青空にたこが舞っています。 高学年はサッカー。ボールを追いかけ、思い切り蹴ります。…

4年生:体育 運動場でキックベース

4年生は体育でベースボール型ゲームをしています。運動場ではキックベース。もうルールにも慣れて、ゲームに夢中です。日差しがあって、気持ちよく投げたり蹴ったり走ったり。

登校の風景:野焼き、水仙、梅の花

線路東で出迎えました。学校に着いた時は気温2度で、寒いかなと思いましたが、風もなく日差しがあって気持ちのよい朝です。今日はどの班も遠くから大きな声であいさつしてくれました。南の方から煙が3つ。野焼きです。道ばたにはきれいな水仙がたくさん咲…

今日の給食

今日の豆料理は、白花豆を使った揚げ物です。豆というともさもさしているのが苦手という子が多いです。今日の揚げ物は、白花豆がクリーミーな食感になるよう味付けされているので、豆嫌いでも食べやすいです。見た目も豆の形に寄せて作られています。由来を…