かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-02-20から1日間の記事一覧

昼放課:まつりばやしの発表

月曜日の昼放課。中庭から大きな太鼓の響きが周りの校舎を震わせました。まつりばやしの発表です。毎週ではありませんが、地区のお祭りの前に、また、学習発表会の前に、特別部活動として一生懸命練習してきました。迫力のあるコベと大太鼓、笛もみんながん…

児童会役員選挙:立会演説会

6時間目は児童会役員選挙の立会演説会が体育館で開かれました。今回、投票権のない3年生も勉強のために後ろで見学しました。選挙管理委員長のあいさつの後、15人の立候補者が届け出順に演説しました。どの候補者も本当に大きなよく聞こえる声で、はっき…

やまびこ:個別学習をみんなで

やまびこ学級の学習風景。このパーテーションは周囲のことに気を取られずに課題に集中しやすくするため。がんばっています。 高学年の子たちは、一人一人が別々の課題に取り組んでいるのに、机は通常学級のようにくっついています。隣に友達がいても課題に集…

3年生:体育 プレルボール

3年生の体育はネット型の球技、プレルボール。ボールをバウンドさせて打ちあうゲームです。昔子どもたちがソフトテニスボールでよくやっていたハンドテニスみたいな感じですね。ボールが大きいので打ちやすいゲームです。

2年生:生活 できるようになったよ

2年生の生活では「大きくなった自分のことをしらべよう、まとめよう」という学習を進めています。今日は2年生になってできるようになったことを、書いていました。多かったのは「九九が言えるようになったよ」。がんばって覚えて、合格証をもらったことは…

1年生:送る会の出し物

再来週の月曜日に迫ってきた「6年生を送る会」。1年生も入学して1年間お世話になった6年生のお兄さんお姉さんに心を込めて贈る出し物を練習しています。体育館で練習していました。一番前の二列はダンス実行委員。一生懸命踊ります。

KYT登校 大きなあいさつ、ちょっぴり早足

今日はKYT(危険予知トレーニング)登校の日でした。子どもたちは、ふだんの通学団登校ではなく、各自で通学路のいろいろな危険に注意しながら登校します。20日なので、「かぎやあいさつ運動」も同時に行われ、PTA、子ども会、地域の方と先生たちが…