かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-02-21から1日間の記事一覧

6年生:理科 生物と環境

6年生の理科では最後の単元「生物と環境」です。今日は食物連鎖について学習中。牛、豚、鶏はどれぐらいの期間飼育されてから、その肉が市場に出るのでしょうか?ということを考えていました。生き物はそれぞれどのように関わり合っているのでしょう。

5年生:国語 わらぐつの中の神様

5年生は国語で「わらぐつの中の神様」というお話を読んで学習してきました。今日は、このお話を知らない人に、このお話のおもしろさを伝える文を書いて発表していました。本の帯の文のように、とか、ちょっとした工夫が必要ですね。

1年生:学級会で話し合う

1年生は学級会について知りました。クラスをよりよくするための話しあい。さっそく給食食べ方というテーマで話し合ってみました。

2年生:道徳 ありがとうカード

2年生の道徳は親切について。今日読んだ資料は「学級園のさつまいも」です。学校を休んだ主人公に、友達から今日の芋掘りでほったサツマイモと温かいメッセージが届くお話。価値についての話しあいの後、みんなでありがとうカードを書いて交換しました。も…

1年生:おひなさま

1年生は折り紙でおひな様をつくっていました。3月3日はひな祭り。あと10日ぐらいですね。気がつけば3学期も残すところあと1ヶ月です。

3年生:算数 どんどん問題に挑戦

3年生の算数は計算の復習をたくさんしています。教科書の巻末にある問題、計算ドリル、問題集、プリント…。一つずつクリアしてステップアップできるように、先生が黒板に課題を書いていました。みんなどんどん進めます。しっかり復習して4年生へ。

チャレンジ清掃:いよいよ明日まで

2学期から取り組んでいたチャレンジ清掃。6年生の卒業も近づき、それぞれの教室をきれいにして次の学年に渡すためにも、そうじは元の各クラスでの清掃に戻ります。ペアやチームと取り組むのも明日まで。今日も冷たい風の吹く中、それぞれの担当場所を一生…

5年生:食育 バランスのよい朝ご飯

5年生は、栄養教諭の先生による食育の授業を受けていました。ワークシートに今朝の朝ご飯を記入し、栄養バランスを考えます。このクラスの子たちは朝パン食が多いようですね。ずっと見て回るといろいろな朝食があるなぁと。あと何を付け加えたらよくなるか…

6年生:書写 友達へのメッセージ

6年生の書写の授業も終わりに近づきました。今日は一人1枚の色紙にメッセージを書き込みます。クラスメートの色紙に一言メッセージを書いて、自分名前の消しゴムはんこを押していきます。とてもうれしい卒業記念の色紙になりますね。

1年生:ダンス!

1年生が教室で6年生を送る会の出し物を練習中。ダンス実行委員が前でお手本を見せています。みんなだんだん覚えてきて、体を大きく動かしながら踊れるようになってきています。

やまびこ:今日も集中

やまびこ学級の学習の様子です。4時間目の授業も終わるところ。おなかが減って、疲れてくる頃ですが、よく集中して勉強しています。

児童会役員選挙の結果

昇降口にある児童会役員選挙立候補者の掲示板には、いくつかの花がついていました。 昨日の投票の結果がわかります。15人の立候補者のうち、7人の当選者はいずれも5年生でした。

登校の風景:北風の中響くあいさつ

今朝は北風が強くて寒い朝でした。本郷東や向山方面の子どもたちは、川沿いの道やたんぼ道で風を防ぐものがなく寒そうでした。でも!遠くから元気なあいさつがどんどん飛んできます。おまけにどの班もきちんと2列に並んで登校。いいですね。梅は花が増えまし…

今日の給食

人気メニューのカレーの日です。「カレーは飲み物だ」と言いながらあまり噛まずに飲み込もうとしている高学年の子がいました。カレーだけに限らず、洋食のメニューや柔らかいものはあまり噛まなくても食べられますが、自分の体のことを考えて行動できる子が…