かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-02-25から1日間の記事一覧

4年生:体育 サッカー

今日は朝から寒くなく、運動場での体育は動くと汗ばむ陽気でした。4年生はサッカーの練習。ボールを蹴ると、蹴ったボールを追って自然にたくさん走ります。みんな半袖ハーフパンツがちょうどいい、そんな運動場でした。

5年生:社会 大きな災害が起こると…

5年生の社会科では、「大きな災害が起こると、社会にはどんな影響があるか」ということを調べていました。教科書などから調べてホワイトボードに書き、黒板に貼っていきます。友達の書いたものと比べて、似たものの近くに貼ります。学級みんなの意見が主分…

やまびこ:体育 体幹を鍛える

やまびこ学級の体育の授業。みんな寝転がってどうしたかと思ったら、仰向けに寝て両足を少しあげる姿勢をとってがんばっていました。これがなかなか大変。腹筋の力が必要です。一人が足を浮かせて「すごい!」と褒めたら、みんな競い合ってやり始めました。…

5年生:図工 焼き物風粘土

5年生の図工はシーンとしていました。みんな粘土での制作に集中していたのです。1・2年生は粘土でいろいろな形をつくっていましたが、高学年はめったに粘土を触りません。久々の粘土で楽しさを思い出したようです。今回はペットボトルを切ったものに粘土…

6年生:歴史カード

6年生がこの1年夢中になっているのは「歴史カード」。学年主任の先生が開発したカードゲームの世界です。カードには歴史人物やできごとなどが絵とともに載っていて、さらにレベルや武勇、知略などの数字が書いてあります。一度聞いただけではそのワールド…

4年生:英語 どの部屋が好き?

4年生が今日勉強した表現はWhat's your favorite room?どの部屋が好き?という疑問文とその答え方。もちろん学校のいろいろな部屋の名前を練習して使っていました。

1年生:生活 一年間を振り返ろう

1年生がこの1年でできるようになったことなどを振り返って書いていました。学校のこと、家のこと、習い事や遊びといった分野で思い返してみると、いろいろなことができるようになったと気づきます。大きくなったね。

2年生:国語 スーホの白い馬

2年生が国語の授業で読んでいた「スーホの白い馬」の印象的な場面とそれを選んだ理由を絵と文章で表現したカードが掲示されていました。

5年生:英語 高校生と一緒に勉強② 本日メディアス放映17時

金曜日の午後に行った、高校生との英語の授業の様子がケーブルテレビ知多メディアスの「エリアニュース」で放映される予定です。初回は本日午後5時。再放送は、20時、22時、23時、明日6,7,8,10時とのことです。また、土日には総集編もあり、…

朝会:表彰、沖縄の話、めあて

先週より気温が上がって、中庭でも寒くない朝会でした。最初は人権に関する作品(書写)で県表彰を受けた5年と3年の児童の表彰伝達。続いて、昨日、普天間基地の名護市移転についての投票など、注目されている沖縄の話。東海市は沖縄市と姉妹都市で、中学…