かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-02-28から1日間の記事一覧

2月の晦:今月も5万アクセス 感謝

今日で2月も終わりです。今月は28日間と短い月で、特に大きなイベントもありませんでしたが、当ブログ「かぎやっ子日記」にたくさんの方が訪れてくださいました。5万アクセス達成です。ありがとうございます。

2年生:図工 窓を開いて

2年生が色画用紙とカッターナイフで作っているのは、筒状の形の色画用紙にカッターナイフで窓を開けて、中の絵が見えるもの。窓の形もいろいろ工夫しています。

5年生:英語 友達の得意なことを紹介

5年生が学習している英語はcan(できる)という表現。今日はこれを使って、I can swim. とか、I am good at playing basketball.のような表現で自分の得意なことを表現。発表では、みんなにペアのできることや得意なことを英語で紹介していました。

2年生:算数 ひごを使って

2年生は立体図形の勉強をしています。箱を作って辺や面の数を数えるなどの勉強をしてきました。今日は、ねんどと竹ひご(ここでは色ストロー)を使って、直方体を作ります。長さによって赤白青のひごを4本ずつもらって制作開始。だんだん組み上がって直方…

1年生:ハンカチ落とし

1年生が3階多目的室で輪になって座っています。一人の子がぐるっと走り出しました。やっていたのはハンカチ落とし。もう大興奮です。みんな自分の後ろにハンカチを落としてほしそう。時間が来ても「もう一回!」と叫んでいました。

3年生:図工 ハッピー小物入れ完成

3年生が箱などに粘土をくっつけて作った「ハッピー小物入れ」が完成して展示してありました。明るくカラフルな粘土でいろいろな形の小物入れが並んでいます。うちに持って帰って何を入れるんでしょう。鉛筆を立てるところがある作品はやはり多いようですが。

5年生:国語 一枚の写真から

5年生が黙々と何か書いています。これは「物語を作ろう」という学習で、教科書にのっている写真から一枚を選んで、そこからお話を作るというもの。先生が用意してくれたワークシートには、これまで学習した教科書の文章を参考にすることや、名作の引用など…

4年生:学級会 最後の目標

4年生が学級会を開いていました。テーマは「残り1ヶ月最後にどんなクラスで終わりたいか」について話し合っています。班ごとに話し合ってホワイトボードに書き、全体で話し合っているところ。みんなの願いをキーワードにして決めていました。

1年生:国語 話し言葉が入った文章

1年生の国語です。今日は話し言葉が文の中に入ったときの書き方を勉強していました。先生が「じょうずにかけましたね」とほめてくださいました。このようにかぎかっこをつけて書く書き方です。みんな姿勢を直してから鉛筆を持って書き始めました。「じょう…

2年生:国語 十二支の始まり

2年生が国語の教科書に載っている「十二支の始まり」というお話を読んでいました。今年はいのしし年ですが、どうしてね、うし、とら…という順番なんでしょう。そしてどうして犬は入っていてもねこは入っていないんでしょう。そんなことがわかるお話でした。…

登校の風景:傘差し登校

久しぶりの雨の朝です。朝からけっこう大粒の雨。保育園前の横断歩道へはどの班も一列に並んで、かさを少し上げて車によく見えるようにして渡っていました。長靴も久しぶり。30日のない2月も当番のお母さんが旗を持って立ってくださっていました。

今日の給食

今日は中華献立です。卵なしビビンバには、豚挽肉に混じって細かく砕いた乾燥大豆も入っています。プチプチとした食感は、大豆由来になります。豆嫌いの子も、肉と一緒にぺろりと食べています。先週提供できなかったきんぴらごぼうの代わりに、紫芋チップス…

バドミントン部:お別れ試合

昨日はバドミントン部のお別れ試合がありました。卒業する6年生の子たちと先生たちがバドミントンの試合をしました。ちょっと優雅に見えるときもあるバドミントンですが、実際にプレーするととてもハードです。先生たちもはりきっていました。