かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-03-01から1日間の記事一覧

3年生:図工 紙版画 刷り

いろいろな紙や素材を貼り付けて作った版。3年生の紙版画は版が完成して、いよいよ刷りへ。インクを使った版画は初めてです。ローラーで板にインクをつけて、紙をおいたらばれんでこすります。板からはがして見てみると、見事な版画。素材の質感もよくでて…

1年生:図工 コロコロゆらりん鑑賞中

こちらのクラスはコロコロゆらりんが完成したので、お友達の作品を鑑賞していいところを見つける鑑賞の活動をしていました。

1年生:図工 コロコロゆらりん制作中

このクラスもコロコロゆらりんを制作中。入学して11ヶ月。すっかり小学生らしくなりました。

思いっきり遊べ大放課

大放課。お天気も良く、子どもたちは外へ飛び出します。中庭でなわとびをしているのは1年生。「二重跳びができるよ」と見せてくれます。 昇降口前で竹馬に挑戦しているのは2年生でしょうか。先生に支えてもらってスタート。一輪車ですいすい走っている子も…

5年生:道徳 本当の友情とは

5年生が考えているのは「友情」について。「友の命」という資料を読んで、本当の友情とは何か、と考え、話し合いました。5年生になってから使い始めた道徳ノート。3月になるまでにかなり何ページも使いました。生きていく上で大切だと思われること、より…

やまびこ:英語 ごほうびゲット

にこにこホールで英語の勉強をしているのはやまびこ学級です。ALTの先生と英語でお話しして、ごほうびをゲット。ALTの先生が英語で書いたサインがかっこよくてハッピーです。朝もGood morning.ってあいさつができます。

4年生:理科 水滴の重さ

4年生が理科室で実験中。今日調べているのは、冷たいものが入った容器に水滴が付くと、重さは増えるか?ということ。ビンに冷たい水を入れて、電子はかりの上に置きます。最初の重さを記録して、水滴が付いたときの重さも記録します。さあ増えるでしょうか?

1年生:図工 ねんどでごちそう

1年生の図工は、ねんどでごちそうを作っていました。バナナ、おすし、ドーナツ、ケーキ、ソフトクリームなどなど。おなかがすいてきそうです。

2年生:音楽 ピアニカで「春が来た」

2年生の音楽は教室で。今日はピアニカで「春が来た」を演奏しています。まだまだ指使いがたどたどしい子がたくさんいますが、合奏するとなんとなく「春が来た」のメロディーになっています。でも、低いドレミと高いドレミがあるので、高いドレミを出そうと…

今日の給食

今日はひなまつり献立です。出世魚で縁起のいいさわらは、下味がしっかりついた西京焼きです。玉ふ汁には、東海市の新たまねぎが入っていたので、いつもの汁より甘く感じます。ひなあられは、ピンク・白・茶色・緑色とカラフルなあられが入っています。それ…

6年生:卒業式練習@体育館始まる

3月になり、いよいよ6年生の卒業式練習も本格化します。今日初めて、体育館のステージを出し、いすを並べて本番どおりの席に座りました。月曜日の送る会、火曜日の同窓会入会式の練習を少しして、卒業式練習が始まりました。全体の呼びかけの練習、そして…

登校の風景:今日から3月

今日から3月。いよいよこの学年も最後の月です。風はやや冷たくもよく晴れて気持ちのよい朝です。自然にあいさつの声が大きく、遠くから飛んできます。もう手袋は少数派。現班長と次期班長が両方声をかけてくれているのか、並んでいる列がきれいです。運動…