かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-03-04から1日間の記事一覧

6年生を送る会⑨ プレゼント贈呈

最後に各チームの在校生が一生懸命つくったプレゼントが贈呈されます。5年生が1年生一人一人にプレゼントを配り、各チームの前に整列しました。ペアの1年生からプレゼントを手渡された6年生は感慨深げにプレゼントを見つめます。プレゼントを手に,ペア…

6年生を送る会⑨ 全校合唱「うたエール」

6年生が雛壇を下りて、チームごとに並びます。6年主任の先生がギターを持った先生と登壇。全校合唱「うたエール」です。5年生が、在校生が歌い始め、画面に映る歌詞を見ながら歌っていると、6年生の懐かしい写真が歌詞とともに映し出されました。見入る…

6年生を送る会⑧ 6年生の歌

1年生から5年生までの心のこもった歌やダンスを受け止めて、6年生がお礼に歌を披露しました。歌は「いのちの歌」です。さすがのハーモニーで、会場全体に響いて、下級生の心に響きました。

6年生を送る会⑦ 5年生の出し物

5年生の出し物は大きなパネルの「ありがとう」からスタート。すべてを並べると「夢」という文字になるというもの。そしてもう5年生の十八番「USA」のダンスは、もう何十回?ひょっとして百回以上踊って切れもさすが、というダンスです。最後には先生た…

6年生を送る会⑥ 4年生の出し物

元気よく駆けだしてきた4年生。Tポーズから「ガッツ」へ。動きが上級生らしくピシッと決まっていました。

6年生を送る会⑤ 3年生の出し物

3年生はちょっとしたお芝居から始まりました。お話から「女々しくて」を紹介し、歌い踊りました。

6年生を送る会④ 2年生の出し物

2年生も真ん中に全員が広がって、歌とダンス。東京2020の応援ソング「パプリカ」を歌い踊りました。これからよく耳にしそうですね。

6年生を送る会③ 1年生の出し物

休憩をはさんで、いよいよ各学年の出し物です。1年生はとっても元気な歌とダンス。ペアの6年生が優しいまなざしで見ていました。

6年生を送る会② ゲーム!

今日は5年生の司会進行などがとってもうまく進んでいましたが、最初のゲームもとても盛り上がりました。〇×クイズですが、全員参加型でした。第1問は「旅行するなら北海道よりも沖縄がいい」というもの。これに6年生が一人ずつ赤白帽で〇なら白、×なら赤…

6年生を送る会① 開会~チーム旗受け渡し

今日の2・3時間目は「6年生を送る会」でした。1~5年生はこの日のために、一生懸命準備したり、練習したりしてきました。いよいよ本番です。6年生が入場して、最初は新児童会長のあいさつです。 続いて、6年生のチームリーダーから5年生の新チームリ…

今日の給食

今週は、カレーから始まります。毎週月曜日は、給食当番が代わる日です。福神漬けに一口ゼリーと配るものが多いメニューでしたが、3年生の子どもたちはスムーズに動いていました。カレーに入っている玉ねぎは、東海市でとれた「たま坊」というブランド玉ね…

東海市子どものいじめ防止サミット

去る2月28日(木)に、芸術劇場で「東海市子どものいじめ防止サミット」が開催されました。3月2日(土)の中日新聞朝刊に記事が掲載されたのでご覧になった方もいらっしゃると思いますが、本稿代表の6年生児童も役割を果たし、市長さんをはじめたくさ…

登校の風景:雨の月曜日

今朝は雨。せっかく咲いた花も下を向いています。雨の日はあいさつもしめりがちですが、今日はいつもの月曜日より元気にあいさつができました。学校に着くと、昇降口の大屋根の下で、傘の水滴を落としてしばります。台風で穴が開いたのがつい半年前のことと…