かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-03-11から1日間の記事一覧

通学団下校

今日は午後から通学団会がありました。今日は1年生もお迎えなしで部屋へ行きました。4月からの班で、新班長が班員を並ばせたり、通学の時の問題を話し合ったりしました。 今日は通学団で一緒に下校です。雨は止みましたが、強い風が吹いて帽子を飛ばされた…

5年生:図工 パラパラ漫画を作ろう

5年生が図工の時間にパラパラ漫画をつくっていました。小さい画用紙に、少しだけ動いた絵を何枚も描いています。左端を持ってパラパラとしてみると、アニメーションになるもの。先生がお手本として、ちょっと懐かしい鉄拳のパラパラ漫画を見せてくれました。

3年生:図工 ハッピー小物入れ

カラフルなねんどが貼られた入れ物は、3年生がつくった「ハッピー小物入れ」。よく見ると顔がついているものがいくつかあります。その顔がけっこうハッピー。教室の後ろを明るくしています。

4年生:図工 版画完成掲示

背面掲示板に、4年生の木版画が台紙に貼って掲示されています。インクをつけて刷ったときのモノトーンの絵が、色がついて浮き立ちました。生き生きとしていますね。

5年生:国語 一枚の写真から物語を

5年生が国語の時間につくっている物語。教科書にある何枚かの写真から一枚を選んで、そこからストーリーを考えました。完成して表紙をかいている子が多かったようです。

3年生:算数 そろばん

3年生の算数はそろばん勉強中。一人一面のそろばんをもらって、指をあててさーっと玉をそろえます。パチパチとはじく音が響いて、二けたの足し算を計算。ご名算。

2年生:音楽 鍵盤ハーモニカ

2年生の音楽も鍵盤ハーモニカ。1年生とは違ってスムーズに弾いています。今年習った曲をいくつか弾いているのですが、「なつかしい」と言いながら、歌ったり、弾いたり。久しぶりに弾くと指がうまく動かないそうで、もう一回弾いたらうまく弾けました。

6年生:卒業式練習

6年生は4時間目に卒業式練習。金曜日の総合練習でわかったことを踏まえて、大切な証書の授与や歌を練習。来週の水曜日が本番です。

4年生:図工 アイデアボックスづくり

版画の次は「おもしろアイデアボックス」づくり開始。どんな箱をつくるかイメージ図を描いて、制作開始。段ボールの箱をつくって、専用ナイフで切っていきます。斜めに切ってぱかっと開くスタイルが人気のようです。

2年生:図工 楽しかった思い出をねんどで

2年生で楽しかった思い出をねんどで表現しています。運動会の徒競走とか、南知多ビーチランドで見たイルカのショーとか。はっきりと覚えているので、ねんどでつくるイメージも細かいところまでつくっていますね。

1年生:音楽 鍵盤ハーモニカ

1年生の音楽。みんなで鍵盤ハーモニカを弾いています。指使いも慣れてきましたが、CDに合わせるとちょっと速すぎてついていけないので、先生がタンバリンでリズムをとってくれています。これならみんなで一緒に弾けますね。

ほけんだより3月号:メディアコーナーQ&A

配付されたほけんだより3月号はご覧になりましたか?今年度は学校保健委員会でも少し取り上げましたが、スマホなどでゲームや動画などに夢中になりすぎて、睡眠時間が短くなったり、勉強やお手伝いがおろそかになったりする子がいます。ぜひご一読ください。

大放課:一番人気はけん玉

午前中はなかなかお天気がすっきりしませんでした。大放課も運動場へは出られません。校長室にもたくさん子どもたちが遊びに来ました。今日の一番人気はけん玉でしょうか。カギワングランプリで上手な子の技を見たことも刺激になったんでしょう。ドミノ、ト…

2年生:分数

2年生の算数では、分数の勉強に入りました。これが2年生最後の勉強項目。まずは1個の半分が二分の一、そのまた半分が四分の一など。上野学年に行くと、この分数を足したり引いたり、かけたり割ったりするので、しっかり基礎から理解していきましょう。

6年生:作品バッグにサイン

6年生のこのクラスでは、この1年に描いた絵や作品、プリントなどを持ち帰るためのバッグが配られました。そのバッグにクラスの友達からサインをもらっているようです。ちょっとしたメッセージも書いてもらっている子もいますね。思い出バッグです。

今日の給食

今日はカルシウムたっぷり献立です。さかな・乳製品だけでなく、和え物に入っている小松菜もカルシウムの宝庫です。子どもたちは骨を強くしたいと乳製品はがんばって食べますが、和え物は減らしがちです。カルシウムを効率よく吸収するには、野菜に入ってい…

5年生:英語 My hero is ....

アナトールで調べ学習を進めているのは5年生。調べているのは、マイヒーローについて。英語の学習で、自分のヒーローについて英語で発表するために、もとになる資料を調べているそうです。自分の好きな人物なのですが、人によって多種多様。アイドル、タレ…

朝会:東日本大震災から8年 初の放送朝会

今朝は中庭で朝会が予定されていましたが、あいにくの雨でした。体育館は卒業式の舞台やいすが並んでいて使えません。そこで放送による朝会を実施しました。今日は3月11日。あの東日本大震災からちょうど8年です。まず全員で黙祷をしました。まだ生まれ…

登校の風景:また、降ってきた

昨夜からの雨が上がったかなと思った登校の時。もう少しで学校に着く頃に、また雨が降り出しました。少しぐらいならと傘を使わない子、やっぱりさす子に分かれましたが、ちょっと降り続き、だんだん傘が増えてきました。まだまだ濡れたままは寒いので、しっ…