かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-03-15から1日間の記事一覧

4年生:道徳 いつかにじをかける

4年生が道徳の時間に読んだ資料は、オリンピックのマラソンで金メダルをとった高橋尚子選手のことです。不撓不屈、あきらめずにがんばる心について考えました。すぐにあきらめてしまう人。高橋選手のお話を読んでどう思いました?

1年生:先生がいなくても 作品ボックスづくり

1年生のこのクラスは家庭の事情で担任の先生がお休みです。でも、先生からのメッセージと1日のスケジュールを見ながら、みんながんばっていました。2時間あった図工の時間は、作品ボックスづくり。好きな絵を描いたり、お友達に書いてもらったりして完成…

1年生:体育 学年ドッジボール大会

4時間目は1年生全員で体育です。クラス対抗のドッジボール。1年生は12月にドッジボール大会をする予定でしたが、インフルエンザの流行によって中止となってしまいました。今日はようやくできたドッジボール大会でした。お天気もよく、プレーの途中で上…

5年生:体育 サッカー

今はどの学年の体育も運動場でサッカーが多いですね。卒業式のために体育館が使えないせいもありますが。5年生も大きなコートで女子が試合、男子はパス練習など。サッカーは全体に男子の方が得意ですね。女子がゲームをすると、みんなボールの近くに集まっ…

2年生:はじめの一歩

運動場で走っているのは2年生。でも走ったり止まったりを繰り返しています。よっくみると向こうのフェンスに「オニ」がいます。やっているのは昔懐かしい「はじめの一歩」でした。オニが振り向いてストップするときの格好がおかしい。

やまびこ:体育 ボールを使って

やまびこ学級合同体育は、昨日に続いて行進練習。続いてつま先立ちで歩くなど。今日のメインはボールを使っての運動。投げ上げてキャッチ、足で交互にタッチ、飛び越し、最後にサッカードリブルで1周です。風もなくいいお天気の運動場はとても気持ちのいい…

5年生:5年生でがんばったこと

5年生がこの1年間を振り返る作文を書いています。多かったのは、勉強をがんばったこと。5年生になって家庭での自学ノートを進めている子がぐんと増えました。他にも漢字の練習をがんばったこと。意外というか当然というか5年生から始まった家庭科の勉強…

2年生:音楽 カスタネットでリズム打ち

2年生の教室からは、久しぶり?カスタネットの音が聞こえてきました。子どもたちの大好きな「小いぬのビンゴ」や「チャチャマンボ」に合わせてリズム打ち。タンとウンを上手にすると気持ちのいいリズムになります。

6年生:社会 最後の授業

6年生は公民分野の学習も最後になりました。今日は世界中が仲良くなれるように。助け合えるように、という内容。各列で災害、教育、医療など分担して調べ、友達とシェアしていました。覚えておいてほしいですね。

3年生:作品バッグ

3年生は作品バッグづくり。このビニルでできた袋は、マジック以外にも色鉛筆やサインペンなどいろいろなものが使えて便利です。作品バッグ自体が作品になっていて、楽しく作れています。

4年生:きじ山で観察

昨日4年生2クラスが出かけた、きじ山での観察の様子をお知らせします。よいお天気で気分もよく、でも、みんな一生懸命植物の観察に取り組んでいたようです。四つ葉のクローバーとか探していたんでしょうか。春を見つけて帰ってきました。

登校の風景:きれいに並んで

線路東で子どもたちを迎えました。今朝、学校に着いたときは気温が4度と低かったのですが、風がなく、太陽が顔を出したので、寒くは感じませんでした。ここでも新班長はがんばっていて、どの班も余裕のある時間に、きちんと並んで登校できていました。あい…

今日の給食

今日の献立テーマは、姉妹都市の岩手県「釜石市」です。岩手県は、海産物が多くとれます。そこで、鮭と糸切り昆布を使用しました。ひっつみ汁は、岩手県の郷土料理です。小麦粉を練って団子を作り、ちぎって入れることからこの名がついたそうです。チーズは…