かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-03-19から1日間の記事一覧

卒業式の記念写真コーナー:緑化ボランティアさんより

卒業式の会場準備も終わりかけたとき、緑化ボランティアやPTA環境整備部の方々がたくさんの花を車に乗せて来てくださいました。明日の卒業式で卒業生が記念写真を撮れるコーナーを作ってくださいます。きれいな花とバックに校舎。絶好の撮影スポットです…

4・5年生:卒業式の会場準備② 控え室、6年教室

6年生が通る昇降口、保護者控え室となる2年生教室、廊下、トイレ、もちろん6年生教室はみんなしっかり掃除して磨いてくれました。明日は気持ちよく卒業生を迎えることができます。

4・5年生:卒業式準備① 式場づくり

1~3年生と6年生は給食後下校。明日の卒業式の会場準備は4・5年生です。式場の体育館は、5年生が一度いすなどをどけてきれいに掃除し、シートを敷いていすを並べ直しました。鮮やかなレッドカーペットが敷かれると、一人一鉢育ててきたパンジーを4年…

3年生:お楽しみ会 ジェスチャーゲーム

3年生のお楽しみ会。ジェスチャーゲームをしているところです。先生からお題を見せてもらってジェスチャーで表現。わかった人が手を挙げています。犬とかとびばことか磁石とか。見事にジェスチャーして、友達から正解が出ました。

2年生:お楽しみ会

2年生のお楽しみ会です。子どもたちが上手に司会をして進行していました。お笑いの後は、特技を披露するコーナー。4人の子が前に立って順に披露。両手の小指だけ曲げられる子、鼻と眉毛と耳を同時に動かせる子…。みんなもやってみて、大きな拍手を贈ってい…

6年生:最後の学年集会② 先生たちからのメッセージ

続いて、6年生の先生が、3年生の時に担任して転任した先生からのメッセージを伝えてくれました。今日は呼びかけや歌の最後の練習をして、その後で、6年担任の先生たちからのメッセージの時間がありました。熱い想いのメッセージに聞き入る6年生。最後の…

6年生:最後の学年集会① 皆勤賞31人

卒業式前日の学年の時間。最初におじゃまして、6年生皆勤の子どもたちを讃える時間をもちました。暑い日、寒い日、つらい日がある中、1年間休まず登校できたことは素晴らしいことです。31人の子どもたちに担任・児童全員から大きな拍手が贈られました。…

5年生:教室をきれいに

5年生のこちらのクラスも教室の片付けをがんばっていました。ごしごし磨き、なんと長靴履いてベランダ掃除まで。次にこの教室を使う子はラッキーですね。

6年生:卒業アルバム・文集に見入る

6年生お待ちかねの卒業アルバム・文集が到着しました。みんな写真や文集の記事に見入っています。そして、作品バッグに続いて、サイン・メッセージ集めも。

4年生:掲示物・賞状じゃんけん

4年生も作品返却。作品バッグに入れるものは、教室の掲示物や学級が勝ち取った賞状なども。賞状などはほしい子が先生とじゃんけんしていました。すごい盛り上がりようです。

今日の給食 

小学校は、今日が最後の給食です。さらに、今日はもぐもぐ食育デーです。知多半島でとれた野菜に果物をたくさん使っています。しらぬいの中でも特に糖度の高い一握りがデコポンというブランド名で売られています。知多半島で育ったしらぬいは、ほどよい酸味…

1年生:なつかしい作品が返ってきた

1年生は先生から懐かしい作品を返してもらいました。ファイルに綴じて持ち帰りますが、なつかしくてついつい読んでしまいます。

やまびこ:お別れサッカー

やまびこ学級みんなで、卒業する6年生と一緒にサッカーをしました。いろいろお世話をしてくれた6年生と一緒に過ごすのも今日が最後です。中学校に行ってもたまには遊びに来てね。

5年生:体育 サッカー

明日は卒業式。金曜日は修了式。今日の午前中が今年度最後の授業となります。曇っていてちょっと肌寒いけど、5年生は運動場でサッカー。男子も女子もボールを追って走ります。どうしてもボールのあるところに多くの子が集まってしまう女子のサッカーです。 …

登校の風景:6年生最後の通学団登校&生活委員会あいさつ運動

今日が最後の通学団登校。6年生は明日が卒業式。下級生と一緒に班で登校するのは最後です。最後まで手挙げ横断やあいさつで模範を示してくれました。また、昇降口では、生活委員会の子たちが最後のあいさつ運動。立派です。