かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-03-20から1日間の記事一覧

卒業式⑩ パレード

教室での時間が終わって外に出ると、最後のパレードのために、おおぜいの保護者と在校生が待っていました。在校生は運動場に向かって列を作り、卒業生を見送る準備をします。校旗を先頭に運動場へ並んで歩いた卒業生は、そのまま記念撮影タイムに。

卒業式⑨ 学級で

式を終えて教室に戻った卒業生は、教室で担任の先生やクラスメートと最後のときを過ごしました。

卒業式⑧ 別れの言葉 呼びかけと歌

いよいよクライマックスです。卒業生の別れの言葉。思いのこもった言葉が体育館に響き渡ります。そして歌。在校生も気持ちに応えて、しっかり返します。歌もとても響いていました。最後の校歌は体育館と参加者の心を震わせるものでした。

卒業式⑦ 式辞・告辞・祝辞を聞く

証書を手に卒業生が聞いているのは、式辞・告辞・祝辞です。それぞれの立場からお祝いの言葉を受けました。姿勢・表情から緊張しながら聞いているのがわかります。

卒業式⑥ 卒業証書授与

一番最初に、卒業証書の授与が行われました。一人一人が真ん中の演台で証書をもらいます。みんな堂々と立派に証書を受け取りました。

卒業式⑤ 入場

いよいよ卒業式が始まりました。卒業生入場。

卒業式④ 卒業生登校・受付

卒業生の受付は5年生が担当してくれます。いつもよりゆっくり登校の6年生を迎え、胸にPTA委員作成のコサージュをつけます。卒業生はみんなパリッとした格好で見違えるよう。お互いにそう思っているみたいです。

卒業式③ 温かい教室

6年生の各教室は在校生が整えてくれた温かい掲示で、卒業生を迎えました。

卒業式② たくさんの祝電

昇降口受付と体育館の保護者受付のところに、卒業生に贈られた祝電が掲示してあります。他の学校に転出された先生など多くの方からお祝いのメッセージが届いています。(順不同)

卒業式① 快晴の朝 卒業式日和

素晴らしいお天気です。加木屋小学校の卒業式は最高の舞台が整いました。