かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-04-10から1日間の記事一覧

2年生:自己紹介カード

2年生は似顔絵が大きく真ん中にある自己紹介カードをつくっています。新しいクラスでも早くみんな友達に慣れるように。クラスメートのことを知るために。

3・4年生:係決め

今日もいろいろなクラスで係り決めがありました。3年生のこのクラスでは、おなじ係になりたい子たちがじゃんけんで。 4年生のこちらのクラスでは、大きな紙に一覧表に係が。

工事続く 雨の中でも

朝から降り続く冷たい雨の中、今日もエアコン設置の工事は続いていました。高所作業車で屋上へ向かう作業員の方も。ありがとうございます。

6年生:社会 歴史の扉を開こう

5・6年生は、3人の担任の先生が3クラスの同じ授業を受け持つ教科担任制をとっています。今日はそれぞれの担任の先生が担当する教科の授業がありました。このクラスは社会です。6年生の社会は日本の歴史を勉強します。第1時間目のめあては「歴史の扉を…

2年生:係の紹介

2年生のこのクラスは、学級の係が決まったので、係の紹介を作っていました。同じ係の子同士が集まって、写真を真ん中にはり、名前や仕事を書いていきます。新しいクラスの友達とももうすっかり仲良しですね。

3年生:算数 かけ算でゲーム

3年生も授業開始。算数の授業では2年生でがんばって覚えた九九をつかったかけ算を復習。隣同士でゲームをして楽しく勉強していました。

1年生:授業の終わりのあいさつ

「これで2時間目の勉強を終わります」「はい」「ありがとうございました」1年生が練習しているのは、授業の終わりのあいさつです。起立するのも素早くいすをしまって気をつけ。みんなでそろって終わりのあいさつをしたらおじぎです。じょうずにできました。

4年生:算数 折り紙で扇型の角度の勉強

4年生はさっそく授業開始。この算数の授業では、割り箸?と折り紙を折りたたんだものをくっつけて、いろいろな角度の扇型を作っていました。

6年生:図工 自画像を描く

加木屋小学校の子どもたちは毎年自画像を描いて、今年の目標を書きます。今日はトップを切って6年生がかき始めていました。みんな手鏡で自分の顔をじっと見ながら、先生に描き方を教えてもらっていました。

雨の日の校長室

2年生以上は今日から給食開始。5時間授業です。昨日まではなかった大放課や昼放課もあるので、思いっきり運動場で遊びたいところですが、今日はあいにくの雨降り。遊び場所を求めて校長室へも子どもたちがたくさん来ました。今日は3年生が中心。だるま落…

5年生:身体測定

3,5,6年生は身体測定がありました。ちょっと寒い日でしたが、会場のにこにこホールは暖房で暖かくなっています。最初に健康手帳が配られました。みんな去年の身長や体重が記録してあるページを見ていました。さあ、どれぐらい大きくなっているんでしょ…

2,4,6年生:知能テスト

2,4,6年生は2時間目に知能テストを受けました。普通のテストと違って、なんだかパズルやクイズのようなテストです。表紙には誕生日とかも書きました。「できた?」と尋ねると、みんな「うん」と答えました。

登校の風景:雨の中の登校、交通当番

1年生が通学班で登校を始めて3日目。今朝は冷たい雨が降りました。傘を差しての登校は大変です。長靴を履き、かっぱを着る子もいますが、動きにくく司会が限られます。昨日の通学団会の確認もあり、班長さんが1列に並べて安全に登校してくれました。また…

今日の給食

今日から2年生以上の子どもたちの給食が始まりました。クラスによって少しだけ準備・片付けの方法が違うので戸惑っている場面もありましたが、みんなで協力して給食の準備を行うことができました。 初日の給食は、トマトの日始まりでした。ソフト麺にミート…